ここから本文です

こんにちは。トキソプラズマについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2008:43:59

こんにちは。トキソプラズマについて質問です。

猫を生後3ヶ月から飼いはじめて11年がたち、私も結婚をし、子供がほしいと思うようになったのですが、妊婦にトキソプラズマはよくないと知りました。

11年間、同じ部屋で一緒の布団で寝て、トイレも私が掃除をしてるのですが、妊娠しても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/10/2009:59:21

人がトキソプラズマに感染するには2通りの経路が有ります。
「A.中間宿主になっている「豚肉・鳥」などの生肉を食べると、シスト(休眠虫)が体内に入って感染します。
B. 猫の糞に混じって排出された『トキソプラズマのオーシスト(卵の様な物)」が口から入ると感染します。」
人間の場合は、加熱不十分な生肉を食べて、シストを取り込んでしまい感染するケースがほとんどです。

最初に、質問者様が病院で「トキソプラズマの抗体検査」を受けられるのが良いでしょう。

抗体検査で「陽性」と判定されれば、すでに感染経験が有ります。
この場合は、すでに抗体ができているので、次にトキソプラズマの「シストや、オーシスト(卵の様な物)」が、口から入って来ても活性化することは有りません。
(胎児に影響を及ぼしませんので安全です。)

質問者様が陰性でしたら、猫に付いても「トキソプラズマの抗体検査」をしてください。
猫が「陰性」と判定されれば、現状通り「室内飼いと、生肉を食べさせない」を持続してください。
猫が「陽性」と判定されたら、「陽性」になった時期を調べるために、1ヶ月後くらいに再度「抗体検査」をします。
2回の検査の「抗体値」に変化がなければ、感染した時期が「かなり前」と推定され、「今後猫がオーシストを放出することはない。」と判断されます。

猫がトキソプラズマに感染するには、3通りの経路が有ります。
① 母子感染 :母猫がトキソプラズマのキャリアだと胎盤感染や母乳経由で子猫に感染することが有ります。
② 中間宿主になっている「ネズミ・豚肉・鳥」などの生肉を食べると、シストが体内に入って感染します。
③ 猫の糞に混じって排出された「トキソプラズマのオーシスト」(卵の様な物)を布が口から入ると感染します。

猫がオーシストを排出するのは、その猫が初めてトキソプラズマに感染してから3週間ほどの間だけです。
(日本の飼い猫でトキソプラズマに感染しているのは1%程度だそうです。


トキソプラズマについて:「サンライズ動物病院」さん
http://www.sunrise-vet.com/ninpu/index.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2010:34:49

    そうなんですね!
    抗体検査をしてみようと思います!ご親切にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 02:18:23

皆さまの回答、とても勉強になりました!
どの方も素晴らしすぎてベストアンサーを決めるのを迷ってしまいましたが、一番はじめに回答をしてくださった方にいたしました。これを気に、検査に行ってきます。大丈夫な事を皆様祈ってて下さい。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2018/10/2018:43:04

11年も同衾していれば貴女は当然トキソプラズマに感染し抗体を得ているはずだから大丈夫でございましょう。心配ならお医者でトキソプラズマについて血液検査を受けて見られれば分かります。

胎児に影響が出るのは、抗体のない女性が妊娠初期に初感染した場合に限られます。
爺。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/10/2008:58:39

猫さんは元野良猫さんですか?野良ちゃんなら可能性としてはあるので、まずは猫さんが感染しているか否かを調べてはどうでしょうか?検査費用は5、6千円だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる