ここから本文です

合法だぜって大麻吸ってるやつと合法じゃない州で刑務所入れられてる奴の差を考え...

tom********さん

2018/10/2013:52:42

合法だぜって大麻吸ってるやつと合法じゃない州で刑務所入れられてる奴の差を考えたらあたまこんがらがってきた。

大麻ってなんでダメなの?ニュースではこれでマヒィアの資金源断てるとか言ってたけどそれだけなら大麻で逮捕されるの割に合わなすぎる。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/2014:09:28

大麻は、すべてのドラッグの入門コースだから。大麻から、より強い麻薬を求めるようになる。
そして結局こうなる。

米国人:平均寿命0.1歳低下 麻薬依存が要因か
https://mainichi.jp/articles/20171226/k00/00m/030/068000c
毎日新聞2017年12月25日 19時38分
【ワシントン高本耕太】米疾病対策センター(CDC)は21日、2016年の米国人の平均余命(寿命)が前年から0.1歳短くなり78.6歳になったと発表した。米国の平均寿命は15年に1993年以来22年ぶりに低下した。2年連続の低下は62~63年以来。社会問題化している医療用麻薬オピオイドの乱用・依存が主な要因とみられている。
CDC関係機関の報告書によると、性別の寿命は男性が76.1歳で前年比で0.2歳短くなる一方、女性は81.1歳で変わらなかった。心臓病、がんなど死因の10大項目について前年から変化はなかったが、薬物死などの「意図しない外傷」と「アルツハイマー病」「自殺」の死亡率が上昇。特に意図しない外傷は4.2ポイントの高い伸びを記録した。
CDCによると、16年の薬物過剰摂取による死者は6万3000人(前年比21%増)。うち4万2000人超がオピオイド乱用によるとみられている。
米国では近年、強力な鎮痛作用のあるオピオイドの中毒者が急増。炭坑や製造業などの肉体労働者がけがや慢性痛の痛みを緩和させるために使用し、工場閉鎖などで失業し入手できなくなると、他の違法薬物使用に向かうなど社会構造的な要因もあるとされる。
15年9月にはオピオイドやアルコール依存で白人中年(45~54歳)の死亡率が上昇しているとの研究結果が発表された。中毒者の高い地域は、産業の衰退した中西部の「ラストベルト」(さびついた工業地帯)と重なっており、フランスの歴史人口学者、エマニュエル・トッド氏は16年大統領選でのトランプ氏当選の背景に、白人労働者層の「苦しみ」があると分析している。
トランプ大統領は今年10月、オピオイド問題に関し「公衆衛生上の非常事態」を宣言。中毒患者治療や違法薬物取り締まりの強化を表明し、メキシコや中国などからの薬物流入を防ぐため、水際対策にも力を入れるとしている。

質問した人からのコメント

2018/10/26 19:25:45

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bim********さん

2018/10/2015:00:21

shinnichi_kankokuさんが書いてるのはいわゆるゲートウェイドラッグ理論だけど、shinnichi_kankokuさんは何もわかっていなくって、むしろ大麻がゲートウェイドラッグになってしまっているからこそ、それを防ぐために合法化したのです

shinnichi_kankokuさんはオピオイドの害について書いてますが、オピオイドは極めてアルコールと似通ったドラッグです
でも、アルコールからオピオイドに移行する人が少ないのはアルコールが合法でオピオイドが違法だからです
大麻の場合ほとんど害がなくありふれてるので、つい吸ってしまうのですが、大麻は違法なため「あ、違法なドラッグでも何にも危なくないじゃん」という認識になってしまい、ついオピオイドにも手を出してしまうことがあるのです
こういうゲートウェイ効果は大麻を合法化することで防げます

質問の回答ではなくすいません

nya********さん

2018/10/2014:48:44

大麻合法化する国は、昔から需要があったから環境も整ってるし抵抗が少ないだけで、その文化がない国では、わざわざ合法化する必要もないように思います。

国々の環境に合ってるかが重要だと思います。
日本は土地が狭いから、大麻は海外からの輸入に頼らざるを得なくなると思います。はたして、それは日本にとってメリットがあるのでしょうか。

医薬品としてなら、効用が期待できるなら規制せずに可能性を広げて欲しいところです。