ここから本文です

幸福の科学が信者数1000万人を超えて日本最大級の教団になった秘訣は何でしょ...

芋だよ 芋だよさん

2018/10/2017:21:58

幸福の科学が信者数1000万人を超えて日本最大級の教団になった秘訣は何でしょうか?

キリスト教は明治維新から150年掛かっても信者数が100万人がリミットで、頭打ちと言われています。それほど悪いイメージがない宗教ですが、日本での浸透率は、1%程度を推移しています。

創価学会は、ひじょうに急成長した新興宗教ですが、かつての強引な折伏(布教活動)や、選挙における強引とも言える活動や、日蓮正宗系との確執もあって、ネガティヴで悪いイメージが付きまとう部分も決して少なくないです。

それに対して幸福の科学は、創価学会のようなマイナスのイメージが皆無で、かつキリスト教のような1%の壁もなく、30年程で1000万人を超える巨大教団となり、いつのまにか支部精舎の建物をあちらこちらで見掛けるようになりました。

強引な布教活動もなく、悪いイメージも皆無のまま、30年程で1000万人を超える巨大教団に成長した秘訣は、何でしょうか?

※この質問は、自らを「私は信者ですが」とおっしゃられるookabunusi007さんへの回答リクエストですが、それはookabunusi007が、書き込みの中で、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131976161...
ookabunusi007さんの返信 2018/10/2008:36:45

『どのくらいの勢力なのか、私は良く知っているのです。初めからやっていますので。どのようにして1000万人になったかもね。
緩やかな教団なのは、事実で最初からです。いつもニコニコしていて人を疑う事を知りません。それにチョットお金持ちかな?』


ookabunusi007さんの書き込みによると、

・緩やかな教団
・いつもニコニコしていて人を疑う事を知りません。
・それにチョットお金持ちかな?

この辺りに30年程で1000万人を超える巨大教団に成長した秘訣があるようなことを書いていますが、踏み込んで確認をしたのですが、回答をいただけませんでした。ベストアンサーへのお礼がなく、また質問の趣旨と異なった、それも返信の中だった為のようです。

今回、改めてベストアンサーへのお礼を設定して、『幸福の科学が30年程で1000万人を超える巨大教団に成長した秘訣』というタイトルで質問を起こしました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2018/10/2019:05:44

1000万が真実なら、映画館には信者は入りきらなくて暴動になるくらいの勢いのはずですし、昨年の東京ドームは空席があったくらいです。本当なら凄い倍率の抽選でしか入れないはずなのに、一般人を誘いまくっても空席あり。

質問にあるように実現党の得票数も理屈が通りません。

こういう教団なんです。恥知らずな嘘つき教団なんです。

質問した人からのコメント

2018/10/23 08:29:34

幸福を科学する前に 数の数え方を勉強する方が先だね

「幸福の科学 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/10/2100:05:08

簡単です。
実際に入会した人数ではなく、基本経典の正心法語の出版した数です。

しかも1994年に改定してるのでさらに水増しされてます。

kur********さん

2018/10/2017:51:28

宗教ウォッチャーです。
幸福の科学さんは、ほとんど見かけません。

何を信者としてカウントしているのか疑問です。
私は本の売り上げやネットの会員までもカウントされていると思います。
それらは、マスコミ関係やジャーナリストも登録しているので、信者とは言えない人も混じっています。

例えば信者が1000万人居るのなら、幸福実現党の得票数が少なすぎませんか?

信者の中に幸福実現党を支持していない人が多いということでしょうか?

近所にある幸福の科学の建物の中より、創価学会の建物のほうが5倍くらい大きいです。

何故でしょうか。

rou********さん

2018/10/2017:31:57

秘訣?
大川の口の巧さに騙されるバカが多いだけでしょ。

信者のお布施を下らん映画に投資してはコケるから笑える。今度、私が大川の守護霊を呼び出して叱っておきましょうかね。