ここから本文です

私は貯金主義で物をもちません。家も車も子供ももたず、全て貯蓄にまわしています...

thi********さん

2018/10/2017:32:27

私は貯金主義で物をもちません。家も車も子供ももたず、全て貯蓄にまわしています。このまえ、経済を専攻している同僚から、「それは非常に危険な状態」「金は直ぐに紙くずになる可能性がある。

ハイパーインフレ等さいたる例」「直ぐにでも物を買ったり、運用したり、分散投資したりした方が良い」と言われました。本当なのでしょうか?私は運用して稼ぎたいと思っていません。将来生活できるように、何も買わず、愚直にお金を貯めているだけなのですが、それが危険な状態なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2018/10/2216:39:40

なんとも言えませんね。友人の言うことは少し極論にも思えますが。
インフレや為替で円の価値が下がっていくなら日本円の貯金だけじゃ相対的に損をしますし、デフレや為替で逆に円の価値が上がっていけば日本円での貯蓄が正解だったといえます。まぁ結果論なんですけど。
日本はこれから世界に先駆けて(?)先進国で超高齢化社会という状態になります。
2020年のオリンピックを境に精神的なトリガーが存在し日本円を安全資産と見做されなくなり円安が少しづつ進んでいくかもしれないなんて専門家の意見もありますし逆に円高が進行するなんて話もあります。そのような単純な比較の他に日本国内のみならず他国のインフレデフレや金利等々様々な要因が絡んできます。
ですので正解を断言できる人なんていないでしょう。それがわかれば誰も苦労しませんって話で。
日本人は日本円の貯金が一番安全という感覚がありますが、海外の人は一つの通貨でのみ貯蓄をするのは危険だという感覚が普通です。
日本円で10万円貯蓄してて、為替やインフレで円の価値が下がっても相対的に損をしたという感覚が日本人にはないんです。実際通帳を見れば1円も減ってないですからね。損をしたという感覚はないでしょう。しかし、日本円の価値が下がっていれば実際は損をしてるんです。気が付いてないだけで。逆もまた然りで円の価値があがっていれば自分が得をしたとも思わないのでしょうが。
仮に日本円が暴落すれば貯金額の数字は減りませんが価値も暴落しています。でも分散して$の預金をしていれば分散した分は損害を逃れます。なにかが破たんしても自身が破滅をしない程度に留めておくために資産のを色々なものに分散させて貯める必要がこれからの日本人にも求められるかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/10/25 00:16:08

ありがとうございます。是非に参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/10/2109:35:24

今はまだマイナス金利ですからね、お金を持っていれば価値が上がる時代です、、なので今はあなたのやり方で間違えはないです、、只、アメリカを中心に金利は上昇しだしています、、で、金利が上がるとお金の価値は下がります、、例えば年利8%くらいあると、10年で倍になるわけですが、お金の価値は逆に半分に、、そうなると友人のいう事も一理あることに、、まずは、金利がどれくらいかはウォッチしたほうが良いですし、、インフレというキーワードも気に掛かることが良いです。

nom********さん

2018/10/2023:20:06

ハイパーインフレはおろか、普通のインフレさえ起こせないで困っているのが現状

消費税の増税で、インフレを阻止して、不景気・デフレに戻そうとしている

ということを考えれば、現金が一番ですよ

ほっとけばお金の価値が上がっていくわけですから

家や車といった負債を持たないことも非常に立派ですよ

家も車も金喰い虫ですからね

tuu********さん

2018/10/2021:04:53

私もその考え方で正しいと思います。友人のいう説明は、投資商品を買わせたい金融機関の言い草と同じです

投資しながら世界の経済を学ぶのも一つの生き方です

貯蓄して将来を守るのも一つの生き方です

dyf********さん

2018/10/2020:43:56

運用はさておき、日本円だけでもっておくのはさすがに危険です。
為替に目を向けて、円の立ち位置を把握しましょう。資産の3分の1ぐらいは米ドルでもっていてもよいと思いますよ^_^

nag********さん

2018/10/2017:56:15

貯金するなら、金を買って信用金庫に保管した方が通貨価値変動の影響は受けませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる