ここから本文です

今猫を8匹飼っていて、そのうちの4匹は最近引き取った2ヶ月くらいの子達です。 3...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2017:40:32

今猫を8匹飼っていて、そのうちの4匹は最近引き取った2ヶ月くらいの子達です。
3匹は成猫で1匹が5、6ヶ月です。
成猫はキャットフード置きエサです。2回替えてます
子猫は子猫用を与えてるの

ですが当然置きエサも食べてしまいます。それはいいのですが4匹中1匹だけ子猫用を食べたがりません。逆に5、6ヶ月の子が子猫用も成猫用も食べまくってしまって(子猫用はいちいち下げてます)太らないか心配です...笑

子猫は成猫用じゃ成長に必要なエネルギーが足りないと言うので心配です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2018/10/2520:46:52

事情があって置きエサにされているのでしょうか?

私は多頭飼いの時はそれぞれのゲージやエサ場で順番にご飯の時間にあげていました。
残す事もほぼ無く、自分の分を自分で食べていましたが、気の弱い子は食べられてしまうので、その子のエサ場をゲージ別にして隔離し、食べ終えたら出す、などの対策をしていました。

子猫と成猫と分かれているなら、部屋をふた部屋に分け、それぞれの部屋に子猫用と成猫用のエサ場を作り、隔離してはどうでしょうか?

無理そうであれば、子猫用、成猫用とエサ場を別にして、二回のうち一回だけでもあげる時間を取ってみては?

別に特別栄養が足りなくなる事は無くても、食べ過ぎている子は肥満になって病気なども心配ですし。

我が家は子猫が来た時は子猫のご飯時だけは付き添って成猫を制していました。
少しだけ、おやつ代わりに子猫用フードをあげてフラストレーション溜まらないようにしたり。

それぞれの子たちへの配慮や管理が出来ないのであれば、一時預かり里親さんや、里親さんに出す事も検討されてはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる