ここから本文です

行政書士試験の一般知識の勉強法について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2019:16:14

行政書士試験の一般知識の勉強法について教えてください。

市販のtacの参考書と六法を使って独学で3ヶ月頑張って勉強してきましたが、過去4回受けた模試で一般知識が毎回ボーダーギリギリ、今日受けた模試ではついにボーダーを下回ってしまいました。法令科目はもう余裕で突破できるので残りは一般知識にのみ当てればよいのですが、いくらテキストを暗記しても載っていないのばかり出ます。

おすすめの参考書はありませんか?

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/2019:41:28

>おすすめの参考書はありませんか?

無いです。

情報関係だけは、行政書士と公務員試験のテキストは使えたかな?の程度でした。

公務員試験のその類や、就職面接用のその類や、時事検定?なんかのテキストなど、何冊もやってみましたが、これといって全体的に役立ったと思うものはありませんでした。

もう、大学受験での日本史の昭和期の勉強でしていたことの方が、役立っていたと感じるくらいでした。
(やってはいませんが、おそらく高校の政治経済のテキストは使えたのではないかと予想はします。)

個人情報保護の検定?もあるようなので、そのテキストも使ってみては?(1問2問なら、拾えるかも?)


他分野で得点できているなら、4割の足切りだけを考えてもいいと思います。
今の時期からガッツリやっても、おそらく大幅な得点アップはできない分野だと思いますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2022:39:32

    やはりそうですよね・・

    テキストも過去問も模試の復習もしっかりやっても点数に結びつかないもので。

    法令科目だけで合格点は確実に取れるのであとは足切りの24点とるだけなんですけどねぇ・・安定しないのでつらいです。

    情報公開法は出題率が高いのでそこの部分を行書の判例六法を丸暗記してみようかしら。どうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,139件)

一般事務、総務、経理 自分のライフスタイルに合わせて働...
  • 中村行政書士事務所
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町
Wantedly
見習いから始める行政書士
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務 (事務経験者優遇未経験者歓迎!恵比寿の駅近オフィス...
  • 上川行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都渋谷区恵比寿南
らくらくアルバイト
【正社員】行政書士/【正社員】資格を活かして働こう行政...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
一般事務/主婦歓迎/週3日~/09:00~18:00など/30代活躍中/パ...
  • 谷島行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
行政書士業務
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • パート・アルバイト
  • 月給29.1万円〜41.6万円
  • 千葉県船橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_5********さん

2018/10/2322:55:58

参考書よりQさまや、ネプリーグなんかを見てる方が参考になると思うよ。要は、世間の出来事に関心やを持つって事。