ここから本文です

女性の方に質問です。男性とどんな仲だったらクリスマスに食事に誘われてもOKし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2019:45:43

女性の方に質問です。男性とどんな仲だったらクリスマスに食事に誘われてもOKしますか?

職場の同期の女性(2歳下で、付き合ってはいません)を食事に誘いたいと考えています。
お互いに今年の4月から働き始めたばかりですが、これまで2回ほど私が主催した飲み会に来てくれていて、仲は良い方だと思います。
具体的なできごとは以下のようなことがありました。

・私はその女性の誕生日にお菓子のプレゼントをあげて、その女性は旅行のお土産に可愛らしいお菓子をくれたことがあります。(「誕生日のお返しってわけじゃないですよ!」と言っていたで、形だけのプレゼントではなかったと思っています。)

・飲み会の時も含めて何度か喋ってなんとなく・・・なのですが、明らかに私に対してだけほかの同期の男性と態度が違うような気がします。スーツのシャツの襟を直してくれたり、私の話に身を乗り出して聞いてきたり、研修で席が隣になったときに「やった!隣ですね!」とガッツポーズをしたりします。

・一度だけですが、飲み会でほかの人が喋っているときにその女性の顔を見ると私と目が合って、すぐに逸らされました。(たまたまかもしれないですが・・・)

・土日に雑談のようなLINEをしたことも何回かあります。返信も10分~2時間くらいできます。

目立ったものを挙げると以上のような感じですが、ただ唯一気がかりなのは、一度2人の食事デートに誘って断られているのです。
しかし、その直後だけは気まずかったのですが、断られた後も彼女の方から積極的にかかわってくれています。
上に挙げたできごとはすべてデートを断られた後のできごとです。
デートに誘われて断った男性に対して、お土産をあげたりシャツの襟を直したり、上のようなできごとすべてをするものでしょうか・・・?
でもやはりクリスマスに食事に誘うのは早いかもしれないと気になるところもあります。
クリスマスはまた誕生日のようにお菓子のプレゼントだけにして、来年のバレンタインとかで反応を期待するというようにゆっくりするほうが良いでしょうか?

クリスマスの話自体この時期にするのは早すぎかもしれませんが・・・。
ご回答・アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/10/2105:03:17

脈はあるように感じます。

2人での食事を断られたのは、まだ距離が縮まっていなかったのかもしれません

クリスマスに誘うのか早いかは、その食事の誘いがいつだったかによります。

女の子は恥ずかしがり屋なのでデートにはかなり気を使います。

どんどん距離を縮めてから誘えば可能性はあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2112:12:07

ご回答ありがとうございます。
    前に2人の食事を断られたのは、7月です。
    7月の時に、8月の上旬にお洒落なイタリアンのお店があるから一緒に行かないかと誘ったのですが、断られてしまいました。
    その時に比べたら距離はだいぶ縮まっているとは思うのですが、いかがでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/10/2020:35:33

女性はサプライズや、ロマンチックなことや、ドラマティックが大好きです。
クリスマスはビッグイベントなので、 真剣に誘ってアピールしたら、女性は喜ぶでしょう。クリスマスデートが決まったらプランを立てて、当日サプライズはポイント高いです。

sat********さん

リクエストマッチ

2018/10/2020:28:04

クリスマスのイベントは重いので、近々美味しいお店を探していってみたいから、食事付き合ってとか、相談したいことあるから食事奢るとかだったらいかがですか?断られないような誘い方をしてください(*゚▽゚*)

tuk********さん

リクエストマッチ

2018/10/2020:06:27

私はデートを断ってもいつもと変わらず接します。
断る理由はデートで今の関係が崩れてしまうのが怖いとか、
きちんと考えた上での決断だと思います。

友達以上恋人未満みたいな関係のときが1番難しいですから(^_^;)
一度予定を聞いて誘ってみて、ダメだったらプレゼントだけでも
渡してみるっていうのもいいかも知れません

ceo********さん

リクエストマッチ

2018/10/2020:01:23

>スーツのシャツの襟を直してくれたり、私の話に身を乗り出して聞いてきたり、研修で席が隣になったときに「やった!隣ですね!」とガッツポーズをしたりします。

☝は、気のある人にしかしませんね。きっと彼女はあなたのことを意識しているでしょうから、クリスマスの食事に誘われたらOKすると思います。

でも、クリスマス前にもう一度普通にお食事を誘われてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる