ここから本文です

生後2ヶ月の娘がいます。今日の夜夫婦でにんにくラーメンを食べました。ラーメンを...

kzy********さん

2018/10/2021:40:02

生後2ヶ月の娘がいます。今日の夜夫婦でにんにくラーメンを食べました。ラーメンを食べて3時間後嫁さんが娘に授乳しようとしたら娘ギャン泣き。にんにくが原因?母乳拒否?嫁さんが凹みまくってます…このまま母乳拒

否しつづけてしまうのでしょうか?みなさまの知恵授けて下さい。

補足8時間経過しても母乳もミルクも拒否なんですが…どうすればよいのか…

閲覧数:
378
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2018/10/2100:08:05

母乳は食べた物の味が出ちゃうので完全母乳なら食べ物は本当気を付けなきゃいけないですよ!

私は混合でミルク8、母乳2でしたのでそこまで気にかけたりしませんでしたが辛い物等、駄目な物は病院でも説明されていたので食べませんでした。

多分にんにくが駄目とか言われなかったのかもしれないですね(><)

私も半年位は食べた物が母乳の味になるってちょっと信じがたく居たのですが子供がある日おえってなってしまって試しに自分の母乳の味を確認した時に食べた物の味がほんのりあったので食べた物ので母乳の味が変わるんだ!ってなりました。笑

母乳は8時間位したら落ち着くと思います。一応絞ったりして様子を見ましょう。

万が一母乳拒否に繋がっても今の粉ミルクは母乳の味に近く栄養もあるので大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/23 10:07:45

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wow********さん

2018/10/2022:28:28

母乳の味も変わるそうですし、その微妙な変化を感じ取る赤ちゃんは一時的に嫌がったりするそうですよ!でもおっぱい自体は大好きなはずなので、またすぐ飲んでくれると思います(^^)
グルメな赤ちゃんですね♪

asa********さん

2018/10/2022:21:02

にんにくは母乳の味や匂いがかわるからあまり食べないように言われました。多分にんにく臭かったんじゃないですかね。私もカレー食べたら飲んでくれませんでした(笑)
1.2回分は搾乳捨てしてにんにく臭が飛べばまた飲んでくれると思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/10/2022:06:09

母親学級で、香辛料を食べると母乳に影響すると聞きました。
カレーなどでも味が変わったと気付き、飲まなくなる赤ちゃんが居るみたいですよ。
舌が肥えたグルメな赤ちゃんなんですね。
もしかしたら息も…でしょうか。
赤ちゃんは視力は弱いけど、鼻と耳は敏感なんで。
母乳は少し絞って、たくさん水分を摂り様子を見るしかないですね。

d_a********さん

2018/10/2021:52:59

ごめん。かわいすぎる。笑

大丈夫!たぶん大量のにんにくのせいだからおっぱいが嫌いになったわけではない。笑

いい味覚をもってる証拠ですね(^^)
きのうはごめんよー!っていっぱい明け方のませてあげてね(^^)

nan********さん

2018/10/2021:45:50

食べ物は母乳の味に影響しますから、ましてやニンニクはキツすぎましたね。
母乳育児をしている人は、和食で食べるものにこだわってる人が多いですよ。

知恵…
こればかりは、次から普通に飲む場合もありますしお子さん次第です。