ここから本文です

刈払機(草刈り機)の刃の交換をしたいのですが、ドライバー等を差し込む回り止め...

ult********さん

2008/10/1023:54:47

刈払機(草刈り機)の刃の交換をしたいのですが、ドライバー等を差し込む回り止めが無いので、刃を手で押さえ逆ねじナットを回しています。

途中までは緩み刃がガタツキますが、あとは空回りしてナットが外れません。
どうしたらナットが外れて刃の交換ができますか?
機種はかなり古いと思われる『三菱 T130』です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2008/10/1215:42:42

頭にシリコンスプレーを吹き、六角レンチの4ミリを差し込み、ロックして回して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k55********さん

2008/10/1100:29:39

ドライバーは入りません。6角レンチなどの丸くて細い物しか入りません。
かなり古い物でも 草刈機には必ず付いています。機械には必ず2重3重にも安全装置や脱着の為の道具や工具 工法などが施されています。

刃の交換で言うと 普通にボックスレンチで外せるように、固くて簡単に外れなければギヤケースを固定して ナットだけ回せるように それでもダメならギヤケースごと 交換できるように、それでもダメなら棹ごと(新品よりダイブン安くなる)などです。

刃の上にある カバーケースに丸い穴があるのを確認して下さい。その穴に入るような(少し小さめ)六角レンチなどの固い物を差込 締め込みナットや刃をくるくる廻せば どこかでギヤケースにある穴に入り込め 固定されます。その後にナットを廻せば外れます。

空回りして外れない場合には、暫く放置していたから錆で・・・。ネジ山が変形して・・・の場合があります。
錆て・・・の場合は CRC(錆落とし)を振り掛け暫くしてから潤滑油を振り掛け、ナットを締めたり 緩めたりしながら序々に緩めます。
ネジ山が変形して・・・の場合は金きり鋸やヤスリで修正してからネジを緩めます。

私も 三菱T130 は持っていましたが確実に刃の固定穴はありますので 安心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる