ここから本文です

雇用保険の暫定任意適用事業についての質問です。 雇用保険法では、農林水産業...

ver********さん

2018/10/2119:21:18

雇用保険の暫定任意適用事業についての質問です。

雇用保険法では、農林水産業のうち一部の事業は、当分の間「任意適用事業」とされています(法附則第2条第1項、施行令附則第2条)。

「競馬きゅう舎」の判断についてです。
日本標準産業分類では、娯楽業(80)に分類されており、農業とはなっていません。

また、厚生労働省のホームページを見ると、「※ 園芸サービス、牛馬の育成、酪農、養鶏、養豚、内水面養殖および特定の船員を雇用する事業については一般の事業の率が適用されます。」とあり、雇用保険料率は特掲事業ではあるが9/1000になると書いてあります。

雇用保険の事業の分類上、「競馬きゅう舎」は産業分類で判断して差し支えないものなのでしょうか?
あるいは農業と判断すべきものなのでしょうか?
ご教示のほどお願いいたします。

雇用保険料率,雇用保険,競馬きゅう舎,特掲事業,施行令附則,暫定任意適用事業,水産動植物

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/10/2210:55:05

暫定任意適用事業は
・個人事業であって
・常時五人以上の労働者を雇用する事業以外の事業(従業員5人未満と考えれば良いです)
であることが前提です(雇用保険法施行令第2条)。

それに合致すれば、あとは業種はどうかという話になりますが、

動物の飼育又は水産動植物の採捕若しくは養殖の事業その他畜産、養蚕又は水産の事業(船員が雇用される事業を除く。)

は暫定任意適用事業とされています(雇用保険法附則2条1項2号)。
「競馬きゅう舎」の業務について知っている者ではありませんが、「動物の飼育」に当たるのであれば暫定任意適用事業になると思われます。ただしそれ以外の業務もしているという場合は不明になります。ハローワークにご確認ください。

強制適用事業、あるいは任意適用事業で任意加入の認可を受けた場合についての雇用保険料率については結論から言えば一般の事業の保険料率が適用されると思われます。
もう少し詳しく説明すると

動物の飼育又は水産動植物の採捕若しくは養殖の事業その他畜産、養蚕又は水産の事業

については農林水産業・清酒製造業の雇用保険料率を適用するが、季節的に休業し、又は事業の規模が縮小することのない事業として厚生労働大臣が指定する事業を除くとされています(徴収法12条4項2号)。
その厚生労働大臣の指定する事業としては、昭和50年の労働省告示12号で示されており

牛馬育成、酪農、養鶏又は養豚の事業

はその「除く」事業に含まれます。その結果一般の事業の保険料率(平成30年度は1000分の9)が適用されます。

• 質問者

ver********さん

2018/10/2313:01:44

早速のご回答、ありがとうございます。

ただ、どうも腑に落ちないのが、労災保険の考え方では、農業に係る暫定任意適用事業については(監督署の回答)、「土地の耕作若しくは開墾又は植物の栽植、栽培、採取若しくは伐採の事業」かどうかで判断すべきであると明確なのに、雇用保険の業種の判断の根拠が何もないことなのです。
    ハローワークからは明確な回答を得ることができませんでしたので、産業分類上、農業には当たらないため、暫定任意適用事業ではないのか?ということをお伺いしたい。
    よろしくお願い申し上げます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/27 10:58:20

大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

げんさん

2018/10/2121:15:46

労災保険の料率が職種ごとに細分化されているのに対して、
雇用保険料率は産業別・業種別に大別され、分類番号により
判断されています。

「特掲事業」の中で、建設・農林水産・清酒等以外の
業種については、季節的な要素は少なく、短期雇用も
他業種との違いはないこと等により、雇用保険料率は
「一般の事業」と同率に設定されていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる