ここから本文です

ピーチネックレス育てかた。

map********さん

2018/10/2119:25:03

ピーチネックレス育てかた。

初心者です。今日買ってきてそのまま植木鉢にうつしました。春夏秋冬お水はなん日置きぐらいにあげればいいですか?、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/10/2420:50:49

ピーチネックレスの親戚ですが三日月ネックレスとグリーンネックレスを育てています。

数種類のセネシオ系ネックレスを育ててらっしゃる方のブログで比較されていたのでurl貼っときますね。

https://taniku-succulent.com/blog-entry-87.html
↑こちらの方が書かれています(この方はセネキオ属と書かれていますね。どちらでも正解です)

うちの三日月は今年の夏の直射がんがんの場所に置いてもきれいにもりもりきれいに育っていたのですが、強風が続いてしばらくちょっと日陰になる場所に置いたらみごとに徒長しました(T_T)。
グリーンネックレスは三日月ネックレスよりは日焼けしやすいですが、通年直射の当たる軒下にぶら下げている子もそこから株分けした子も、秋になってから色も戻り元気に育っています。
三日月・グリーンともにハンギングです。
たぶんセネシオのネックレス系ではグリーンネックレスが一番気難しいんじゃないかと私も思いますが、風通しが確保できれば葉焼けさえ気にしなければ通年日当たりで問題ないです(葉焼けが気になる場合は半日陰においてあげてください)。
冬場は霜が降りたり雪が降るような地方でしたら室内の方がいいかもしれません。
うち@東京のベランダでは冬も屋外に出しっぱなしです。

その状況で育てている場合の水やりは土が乾いたらたっぷりです。
土が乾きにくく2日たっても土の表面が濡れていたら水はけが悪いか質の悪い土か置き場所が良くないと思います。
風通しがある場所がベストで、土が乾いたら鉢底の穴から水が通るまでたっぷり上げてください。鉢皿を置いている場合は溜まった水は捨ててください。

もりもり育つといいですね^^。

質問した人からのコメント

2018/10/24 22:28:36

ご丁寧にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる