ここから本文です

京都地下鉄の烏丸線の駅から、 近鉄平端駅以降の橿原線・大阪線の駅まで 通し(一...

mah********さん

2018/10/2120:35:35

京都地下鉄の烏丸線の駅から、
近鉄平端駅以降の橿原線・大阪線の駅まで
通し(一枚)で切符は買えるかどうか知りたいです。

買えないならば、
一度、竹田駅などで改札を出るないと行けないのか。

平端駅までの切符を買い、

各々の駅で乗り越し精算となるのか教えてください。

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/10/2300:38:06

京都市営地下鉄烏丸線の駅より、近鉄平端駅から先の橿原線・大阪線の駅まで通しの切符が買えるかについて、京都市営地下鉄の連絡運輸規程に連絡運輸の区域は橿原線は尼ケ辻・平端間の各駅と規定されていますので、橿原線は平端駅から先は購入することは出来ません。
http://www1.g-reiki.net/kyoto/reiki_honbun/k102RG00000858.html#e000...
《京都市高速鉄道連絡運輸規程・別表第1(第3条関係) 1鉄道線連絡運輸 (1)近鉄との連絡運輸》
但し、ご質問に記載されているような、わざわざ竹田駅等で改札を出る必要もありません。

ところで、私は先日、烏丸線四条駅から橿原線田原本駅へ行くことがありました。その際、駅の運賃表示に平端駅までしか記載されていなかったため、平端駅までの切符を買い、目的地の田原本駅で自動精算機で精算し出場しました。なお、その際にスルッとKANSAI対応カードで切符を購入していましたので、履歴の部分の写真を添付いたします。

前置きが長くなりましたが、結論は烏丸線の駅では平端駅等までの切符を買い、下車される近鉄の駅で乗り越しの精算をする形でよろしいかと思います。

最後に、長くなりましたが参考にしていただけたら幸いです。

京都市営地下鉄烏丸線の駅より、近鉄平端駅から先の橿原線・大阪線の駅まで通しの切符が買えるかについて、京都市営地下鉄...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2018/10/2206:59:15

ICOCAなどIC乗車券にすれば解決です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/10/2208:44:02

京都市公式サイトに記載がありますが、
京都市営地下鉄の駅から平端以遠の橿原線・大阪線の駅までの通しの乗車券は、平端までだけ買えます。
ファミリー公園前以遠の駅や大阪線の駅までは通しの乗車券は買えません。

竹田で一度改札を受ける必要はありません。
平端等の買えるところまでのきっぷを買い、下車駅で乗り越し精算すればよいです。

sup********さん

2018/10/2120:41:14

購入できなくても、自動精算機で対応できる。