ここから本文です

ひらがなでありがとうございましたと 漢字で有り難う御座いましたは 使い分け...

kcl********さん

2018/10/2121:04:50

ひらがなでありがとうございましたと
漢字で有り難う御座いましたは

使い分けてるんですか?

なんか感じが違うんですか?

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

2018/10/2201:17:58

「おはよう」や「おめでとう」などと同じく挨拶として使う言葉は一般的に、かな表記です。
また「いたします」や「ございます」「ください」のような補助的な用法の言葉も、一般的にかな書きするようになっています。

したがって特に使い分けなどはなく、一般的に「ありがとうございます」と表記するものであって「有り難うございます」や「有り難う御座います」と表記することがいけない訳でも間違っている訳でもありません。

ただし挨拶として使われている言葉の大半は、本来の意味は薄くなっていますので、やはりかな書きが望ましいでしょう。

ちなみに「ありがとうこざいます」は
元々「有り難い」という形容詞の連用形に丁寧な表現の「御座います」がついたもの。

「美しい」を丁寧に表現する
「美しゅうございます」と同じです。

「御座います」は「御座」にラ変動詞「あり」がついた「御座あり」、これに丁寧の「ます」がついたもので、「ある(いる)」の丁寧な表現です。
「御座あります」→「御座ります」→「御座います」と変化したものです。

したがって本来の意味から漢字表記は「有り難う御座います」です。

「愛でる(めでる)」が元になっている「おめでとう」を「御目出度う」と書くような当て字とは違い、きちんと意味のある漢字表記です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twi********さん

2018/10/2121:12:27

これは英語カテの質問ではないですね。

現在は「有り難う御座いました」などの無意味な漢字の使用はなるべく避けるようになっています。

「出来る」などもそうですね。