ここから本文です

真如苑信者の方にお聞きします。 私は母が盲目信者で、家族入信により物心ついた...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2121:18:06

真如苑信者の方にお聞きします。
私は母が盲目信者で、家族入信により物心ついた勝手に入信させられている非信者です。
この度お聞きしたいのは「何をきっかけに教えを歩もうと思えたのか?

」ということです。
特に非信者から信者に変わった方にお聞きしたいです。
非信者の方の否定のご意見はご遠慮ください。十分にわかっておりますので。

私の母は宗教にどっぷりであることでもわかるように、基本毒親の傾向がありました。
(毒親の話はたくさんありますが、ここでは省略)
悩みを相談しても「真如苑に行って精進すれば大丈夫」「なむしんにょと唱えれば」とすぐ宗教の話になってしまい、私の悩みの本質をわかろうとしない、わかってくれない、母親なのに子供の悩みに向き合わず逃げているように思え、非常に不愉快でした。

これまで長年、何十年と嫌だ行きたくないとはっきり言い、泣きわめいたり大暴れもしたのですが、まったくダメ。喧嘩も耐えなく、もう疲れてしまいました。
母は「子供が幸せになってほしい」という思いでやっているので、もう何を言ってもだめ。
「仕方ない」という思いで、法要や接心修行にも付き合っていたのです。

ところが、行くだけで済むならよかったのですが、やはり要求はエスカレートしました。
「月1回いくのが条件」だったはずが、次の週の休みにもまた誘われ、
「月1回の約束のはずでしょ」と反抗すれば「お前は親の言うことを聞かない」「真如苑に行ってちゃんと取り組もうとしない」と言い出す。
月1回行ってるのに、それはどこへやら・・?

月1回なら向上相談も1回で1000円済むのでまだよかったのですが、相談鑑定は値段もあがるし、勧喜もしろと要求される。
勧喜は建て前は感謝の気持ちのはずなのでいくらでもいいはずですが、「最低3000円はしないと」と威圧かけてきます。
私は非正規事務員の身分なので、手取り14万と少ないのですが、「お金がない」と言えば、「何に使ってるんだ!」と言い出し、私から月の使ってる金額明細を聞き出そうとし、隙を見つけて「●●円あるじゃん!」とお金を使わせようとするんです。貯金をさせない勢いです。

私は、どうせお金を使うなら、納得して出したいので、真如苑に行くことによりどう変わったかなどメリットや経験が知りたいのです。
数ある宗教からなぜ真如苑なのか、お金を使い、時間を使ってまでの原動力な何なのか?ということです。

母は、そういったことを一切説明せずに、ただ単に私を連れていき、思うように取り組まない、理解しないとキレ始める。私はお金を使い、時間を使ってるのにキレられ、どうしていいのかわかりません。

母に説明を求めても、「自分が変わりたいと思ったから」とか「教書に生きていていいと書いてあったから」というのですが、真如苑じゃなくても変われる場所はあると思いますし、その発言は、教えを習得した人がいう言葉だろうし、理解してない人間にとっては教えを歩もうとするきっかけになりません。

非信者から信者になった方。どういう経緯で思いが変わったか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpp********さん

2018/10/2317:09:21

ここの宗教集団は、徐々緩やかにマインドコントロールをしながら、気が付いたら洗脳させられていたという所に誘導されていきます。

1.最初は何が何だかわからない怪しいと思う

2.半信半疑で、文句を言いながらもなぜか、囚われて、ここの苑に行く状態。

3、読経などで、心が変わるなど、不思議な現象だとか、なぜか、生活環境がここのおかげで好転してるようなきがしてくる。

4.涙がでたり、接心で、言われることが鋭く思い、益々信じる気になってくる・・

5.お施餓鬼や、お助けを、強制はされませんが、せざろえない心境になっていく。

(強制はされませんが、自分だけしないと村八分のような気持ちになり、せざろえない心境に誘導されている状態。)

〇私が思うに、1.2、3の段階では、引き留めることは可能に思いますが、4、5の段階になれば、洗脳を解くに、難しくなってくると思います。信者になる変化はだいたいこの辺りからに思います。ここの団体は、理屈や理論ではない、はっきりした事を言わずに、周囲からほのめかすように誘導していきます。

慈善活動をしている団体は沢山ありますが、なにもわざわざ、こんな宗教感覚を得て、活動する理由はどこにあると思いますか?こういった団体は、聖地の神仏などを利用して、結果的には人間欲的な広がりをしている団体にすぎません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kos********さん

2018/10/2519:37:05

こんばんは。はじめましてご回答させていただきたいと
思います。苑にご縁をいただいて35年以上になります。
月日の流れは速く、高齢者となりました。
どの様な事がきっかけでご縁をいただいたかお話させて
いただきたいと思います。

当時都心に住んでいた私たち家族は故があって地方に
引っ越ししました。越して4,5か月ごろ幼なじみから
電話があり少し苑のお話を聞きました。その方とは
結婚その他で音信不通のようになっていました。

私の実家に電話して消息を聞いて連絡くれたとの
事でした。数日たってその方の家を訪問して
再会を喜びました。先ほどの連絡で私は何故か
もうご縁結びをお願いしていました。入信させていただいたのです。
また不思議なことにその方の家も私の家から電車で30分ほどの
所にありました。

その日、その方の家は集会がありました。私にその方は
「2階で読経があるから行って見ない?」と言いました。

私は躊躇なくそこに座らせていただきました。そして
おけさを貸してくださいました。首におけさをかけた時
何故か鼻がぐすっとしました。どうしたのかな…とちょっと
思いました。そして読経が始まるにつれ涙が出て泣いてしまったのです、

そして声もだんだん大きくなり大声でないてしまい止まらなくなってしまいました。やめようと思っても自然と泣いてしまうのです。やがて読経の終了と共に
私の声も止まり普通になりました。私は初めての体験に何があったの
だろうかと驚くばかりでした。

そこで、經頭をされてる方に質問しました。
その時のお答えは「あなたがこの教えにご縁をいただいたことのご先祖様の
喜びの涙ですよ」と言われそうなのかと驚きました。

それから少しずつ歩ませていただき今の私たちがおります。
とても長くなりましたがこの様な事が私の信仰のはじまりです。

お読みいただいて有難うございました。

ryu********さん

2018/10/2518:10:37

私の場合、10代前半~20代前半は、神仏を信じていなかったので、半ば強制的に母と帰苑していました。20代後半になると、体調を崩すことがあり、運も悪かったので、それは神仏を信じていないからだと思うようになり、自分から帰苑するようになりました。他にも神社仏閣に参拝し祈祷を受けたりしていました。ですが、体調はますます悪くなり、運も悪くなったので、今では帰苑していません。人生は生まれたときに決まっていると考えるようになりました。以上、質問者様のなぜ非信者から信者になったのかという問いは、体調を崩したからとか、運が悪かったからとか、そういうことだと思います。そういう人も多いと思いますよ。

ぽんぽこさん

2018/10/2121:20:41

サッサと独立自立して親を捨てろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる