ここから本文です

発達障害の息子がいます。ほぼ授業も通常学級で受けています。本人は支援クラスに...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2122:12:04

発達障害の息子がいます。ほぼ授業も通常学級で受けています。本人は支援クラスに行かずになるべく通常学級で頑張りたいと思っていて、一年生の時はほぼ通常学級でした。

たまに心が落ち着かなかったり、耳が聞こえやすいので音楽の時間などはきつくなると支援学級で少しクールダウンすることもあったのですが。。
二年生になり通常学級の先生が怖くてそのプレッシャーに耐えれなくなり自分を否定するような言葉出てくるようになりました。
体育のキックベースの時間にわざとバウンドさせたわけでもないのに先生から「バウンドさせるな‼️次マチガエタラ交代させるぞ」と言われたことを凄く気にしていてパソコンでルールを見たり、次間違えたらどうしよう。。と凄く不安に思っているようです。
学校を渋ることも多くなりました。
本人は頑張りたいのにそこをくみ取って貰いたいし、誰でも得意、不得意もありますよね ️
これは望みすぎなんでしょうか。。

先生にそのことを伝えてみるべきなのか凄く悩んでます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2018/10/2207:21:58

特学の担任をしています。

担任の先生の言動を聞くと特学籍のお子さんなんですね。

私が思ったことは2つあります。
1つは先生についてです。
その先生の言動、特に特学に戻りなさい!という発言は絶対に言ってほしくありません。その子にとっても、周囲の子にとっても、できないから行くところ、というイメージしかありません。あり得ない!!
また、いまは合理的配慮という言葉があります。その子だけ特別、が必要なら許される時代です。
今回のことは、その子に合った支援を、という程度の問題ではないので、まずは先生に理解をしてもらうべきでしょうね。
ただ、そういう先生はとても難しいです。特学担任や管理職を通して少しずつしないと、ぎゃくに今度はなにも言わない、無視、になる気もします。
なので、同じように怒ってくれて、注意してくれて感謝してること、でも、苦手なことには怒るのではなくどうしたらいいのかを教えてほしいこと、を伝えられるといいと思います。
それは、本来、特学担任が気づいて対応するべきところですが…。
特学担任にその子が言えない関係なのは、私が思った2つ目のことです。

私が思った2つ目
お子さんは、通常でできるだけがんばる、と言ってるそうですが、通常ががんばるところ、特学はがんばっていないところ、ではありません。
その理解をお子さんがしてるのは危険です。なぜなら、これから、いろいろな面で特学で学ぶときが来た時にその子にとってはできなくなったから、がんばれなくなったから、という認識になるからです。

特学は本来決して楽ではないですし、できないから行くわけでもありません。
その子に合ったこと、その子に合った方法で、環境でするためにする場所です。それは、私たちは通常の子どもたちにも理解授業というものを通して話しています。
なので、もう少し特学の担任と信頼関係を築いて、悩みなどを相談できる機会をまず作るべきでは、と思います。
そして、そこで、本人の困り感を聞いて、予習したり、整理したりできるといいですね。

私たちは、通常ですることを予め練習したり、学習したりして、自信をつけてから通常に行くことがよくあります。
通常か特学か、ではなく、その子に合った利用の仕方、学び方を柔軟に考えてあげ、それをその子にも伝えてあげてほしいな、と私は思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2207:44:33

相談にのって頂きありがとうございます。
    支援学級の先生は五時間のうちに二時間だ【例えば算数と国語だけ】通常学級の時間に一緒に入ってもらうくらいです。他にも同じ学年に支援の生徒さんがいるのでそれを組み合わせどの時間に支援に入るかみたいな感じです。
    支援の先生がいなくどうしても本当が辛いときは通常学級の先生に支援学級に移動していいかを聞いて支援に行っている状態です。

やはり友達にバカにされたり障害があると言うことを言われるようになってから支援にいるところを見られるのがイヤだと言うようになりました。

支援の先生もわりと通常学級で無理無く生活しているように見えるようですが、本当はそこを学校では見せたくないのか150%で頑張っているのだと思います。
    だから困り感が垣間見れないようで。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/28 16:10:46

たくさん相談のって頂いた中、先生もされていてとても勉強になりました。来月学校のスクールカウンセラーに予約してみたのでそこでも相談してみようと思います。お忙しい中ご相談に乗って頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2018/10/2221:04:18

担任の先生に相談されては如何ですか?
質問を読む限り貴方のお子さんは通常級で授業を受ける時には
配慮も支援も必要なお子さんだと思いますので。

1年生の場合、通常級もそこまで指導は厳しくありませんので
支援学級在籍の子でも通常級で授業を受けさせることがあります。
ですが2年生以降になると指導が変わってきます。
2年生なら2年生に応じた指導をするのが通常級です。
体育の授業の出来事を書かれていますが
先生はルールを説明をしてからキックベースを行っています。
ですが注意を受け帰宅しルールの再確認しているのは素晴らしいです。
ですが次間違えたら…と考えているのであれば家庭でフォローする
必要はあったと思います。

学校を渋るようになってきたのなら、
指摘をさせるのが嫌なのでしょう。
自分なりには頑張っているけど皆のようにできないことが
原因かもしれませんね。
クラスメイトからも色々言われているのではありませんか?
周りの子はそろそろ気がついてくる年齢です。

通常級担任だけの問題ではないと思われますので
支援学級担任に現状を話されて対策を練られたほうがいいです。
お子さんの頑張りを汲み取って対応できるのは
学校内では支援学級担任ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/10/2206:30:00

在籍は支援学級で普段は通常級で過ごしているのかな?
厳しいことを書くけど、通常級で過ごしているのなら
貴方のお子さんのみ指導が違う…というのはかなり難しい。
何故なら他の児童から依怙贔屓されているように見えるから。
最悪イジメにつながるからねぇ…

わざと…でなくてもバウンドさせれば注意を受けるのは当たり前。
貴方のお子さんだけではなくて他の児童にも同じ指導をしているのなら
交流学級の先生に話しても貴方のお子さんだけ特別に…とはできない
って言われる。

貴方のお子さんだけ特別の指導をお願いするのであれば
クラスメイトに貴方のお子さんについて話してもらうか…
そうしないと他の児童が納得しない。
どうして○くんだけ注意しないのか…ってなるから。

先生に伝えるのであれば支援学級担任の先生に話すしかない。
交流学級の出来事を支援学級でフォローする…
それしかないと思うよ。
頑張りたいことを汲み取ってもらいたいかもしれないけど
通常級(2年生)ならあたりまえの状態…できて当たり前だから。

支援に行くのが恥ずかしいと思っているのなら
これから登校を渋る日が増えるかもしれない。
書かれている質問から
貴方のお子さんに適した指導は支援学級でしか無理な状況でも
支援学級に行けないのなら
どこまで通常級で頑張れるか…だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/10/2122:22:20

管理職に電話です!
場合によっては、スクールサポーターさんや、大学生のボランティアの人がついて、助けてくれたりもします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2018/10/2122:19:05

先生に話して見るべきですよ
もう少し理解が有っても良いと思うな
(先生がね)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる