ここから本文です

損害保険について教えて下さい。

chi********さん

2018/10/2200:00:14

損害保険について教えて下さい。

家が台風21号の被害にあい先日やっと工事の見積もり書が出て保険会社に送る事が出来ました。どの位で保険料が決定するのか教えて頂たいです。
それと、新たに、
家の外壁に明らかに物が当たりヒビが入った後が見つかりました。新たに保険料請求はできるのでしょうか?

保険は掛けてましたが被害に遭い保険を請求するのは初めてで保険会社、代理店に連絡を入れても請求書、写真、見積もり書を送って下さいとばかりで、家を見にもきてくれません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2018/10/2206:30:59

現在各損害保険会社は台風の事故対応でパンク状態やね。

概ね50万円以下の修理見積もりで、修理費が妥当なら保険会社に書類が到着してから1週間~10日位かな?(保険金請求書等に不備が無ければ)

50万円を超える修理見積もりなら鑑定(調査)が入るけど、このケースだと調査が入ってから2週間~1か月位掛かるやろうね。

新たな被害箇所の追加は出来るけど、この場合は必ず調査が入るから時間が掛かるやろうね・・・

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/2206:38:14

    ありがとうございます。

    見積もりは屋根一部破損、塀倒壊、波板破損で、120万円でした。

    塀倒壊や波板破壊はそのままにしておくとご近所の方に迷惑を掛けるので撤去作業をしてもらいました。

    どこまで保険料が出るのか分からないのですが、鑑定の方が入るのならば早く来て頂たいです。詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2018/10/2206:57:22

台風の被害が多いので各社とも対応に時間がかかってると思います
保険会社によりますが概ね100万円以下の損害では鑑定に頼らず見積もりだけで支払いすることが多いです
何度も代理店を通して連絡してください
現場も見に来ない代理店は変えたほうがいいです