ここから本文です

猫の尿毒症について質問です 私の飼い猫が9月上旬から血尿を出し始め昨日から急...

miy********さん

2018/10/2200:36:47

猫の尿毒症について質問です

私の飼い猫が9月上旬から血尿を出し始め昨日から急に症状が悪化し今はお水も餌も受け付けなくなっています

病院に行けなかった詳しい理由は過去質を見てもらえば言い訳になるかもしれませんがわかります

親をやっと説得出来て明日病院に行きます

そこで質問です
私の飼い猫は雄猫+去勢済み+肥満体質です
尿路結石になりやすい体質に見事当てはまっています

この子は大人しい猫でとても我慢強い子です

今日いつものご飯の時間にゲージから出し他の猫はがっついてるにも関わらずこの子だけずっとゲボゲボ吐きながら力み続けて1滴2滴程度の尿を頑張って出してました

その後はずっとウロウロしていつも絶対入らない場所で隠れてたりもしてました

他の猫にスリスリされると痛いのかシャーッと威嚇します

今はゲージのドアを開けっ放しにしたまま一匹で寝させてます
とてもぐったりしてます
痛いのか何度も何度も体制を変えたりもしてます

尿毒症の場合この様な症状になればもう手遅れですか?
また治療法や他の病気の疑いはありますか?
手術は必要ですか?

それと動物病院によって異なると思いますが手術をする場合としない場合でどのくらいの費用が必要になりますか?

駄文で色々質問が多いですが自分の飼い猫または知り合いなどで似たような状況で病院に行った時の猫の様子などを教えてくれれば嬉しいです

それと後遺症や死亡などはありえますか?
ここまでずっと放置してた私が情けなくとても飼い主と言っていいよな身分ではないですが絶対に死なせたくないです

最後に嘔吐をしたのは17時~18時でトイレはずっと力んでいるのでちょびちょび出てたと思います
今はぐったりしていて力むこともしなくなりました
便はおそらくこの子の便でポロポロ落としてます
年齢は4歳です

補足今日病院に行き無事治りました
自宅治療として餌を与えながら薬を上げることになりました
病院に行った時に不安で慌てながら説明してたらもっと重度な子もいるよってこの子はもう少し遅ければ尿毒症になってたけど結石も完璧に固まってなくてかテールが入るねって言ってくれました
これから異変に気づけばすぐに連れて行こうと思います
早めに行った方ががお金もかからないよと説得して、、

尿毒症,飼い猫,ゲージ,シャーッ,ゲボゲボ,ボランティア,ペット

閲覧数:
514
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/10/2204:55:18

可哀想過ぎます。。。
今回治療して治ったとしても食事療法が必要になると思いますよ。
療法食はそれなりな金額です。
腎臓も心配です。
大好きなアニメグッズなどを我慢して猫を大切にしてあげて下さい。
うちのコにそっくりで苦しんでると思うと切ないです。。。
学校を休んででも朝一で行ってあげて下さいね。

とにかく治療費はここまでくると高額になるでしょう。
その後の通院等で負担が苦しいようなら近くの保護団体に相談して安い病院を教えてもらえないか聞いてみると良いかもしれません。
出来れば電話よりも譲渡会をしている所に足を運んで直接聞いた方がいいかも。
(ボランティアさんも普段は忙しいので)
明日(今日)は緊急なので近くの病院に行って下さいね。

猫ちゃんが治りますように。。。

  • 質問者

    miy********さん

    2018/10/2222:29:50

    そうですね。。。
    無事治りました
    これから再発しない様運動適度にさせ水をたっぷり飲ませ専用餌を与えたいと思います
    治療費は1万後半でした、よかったです。

質問した人からのコメント

2018/10/22 22:32:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/10/2201:16:35

あなたの質問は病院行けば解決します。

無駄な質問です。

手術は結構病院によって値段違う。
お腹を開くなら10万です。

血液や内蔵が悪いと入院も有り得ます。
入院すると1日8000円くらい。

ふつうはペット保険でまかないます。

もし買い続けるのが難しいなら、ボランティアに渡しましょう。

ボランティアからペットを譲り受けるのは結構難しくて、独身男性だとまず無理です。
つまり虐待の可能性が低い家庭しか引き取れません。

そして、もし治療して苦しみが長引くなら、安楽死させるのも飼い主の役目です。
この決断ができないならペットを飼う資格はないと思いますよ。
延命を選ぶのは簡単でも、安楽死を選ぶのは難しいですかね。

bea********さん

2018/10/2200:53:45

医療のテクニックばかりでは体質は良くなりませんよ。いろいろ記事にしてますので参考までにご紹介しておきますね。
https://ameblo.jp/5126acount1/entry-12280681164.html?frm=theme