ここから本文です

心理学を勉強しているものです。

chi********さん

2018/10/2201:48:01

心理学を勉強しているものです。

論文を書くにあたって、質問紙法でデータを集めました。2要因分散分析をしようと条件操作した場面ごとにそれぞれの尺度を尋ねたのですが、いざデータ入力をしようとした時どういうふうにしたらいいのか分からなくなってしまいました。
先ずはExcel上で打ち込もうと思っているのですが、場面ごとにシートを分けて下位尺度の回答を打つべきなのか、全部を1枚のシートに打つべきなのかと、分かりません。どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか。

分析の勉強を怠ってきたツケが今来ているのは重々承知ですし、初歩的なことが分かっていないのも理解しています。ですが、どうかお力添えをお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2018/10/2309:33:28

統計解析ソフトを使うのでしょう?

すると,ソフトによって,さらに,分析手法によって,データの入力方法(データの並べ方)が違います。

逆に言えば,使うソフト,調べたい分析法をまず決めて,それに合わせたデータの入力を行ないます。

そうでないと,分析する段階になって,またデータを並べ直す,入力し直す,などとなりかねません。

私が心理学卒論を指導した学生たちも,入力段階から分析を考えていました。

興味深い放送大学 心理学卒論:火が都市生活者の心身の状態に与える影響について
https://laboratoryofbiology.blogspot.com/2018/04/ouj-psychology.htm...

興味深い心理学卒業論文:思春期の睡眠と大学生の自尊感情について
https://laboratoryofbiology.blogspot.com/2018/02/blog-post_27.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofd********さん

2018/10/2317:14:29

シートは、わけましょ。。。

一つにまとめて、何ができますか?

spssにうつすとしても、ね。。。