ここから本文です

結婚し退職から再就職までの流れについて 先日結婚し、いま私は都内に住んでい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2203:27:06

結婚し退職から再就職までの流れについて

先日結婚し、いま私は都内に住んでいますが12月に夫の住む県に引っ越します。まだ別居ということです。
12月に実働を終えて、1月一杯は有給消化し

退職となります。6月から引っ越し先で再就職するつもりです。
結婚に伴う転居であれば、3ヵ月待たなくても失業手当を受給できると調べましたが、あってますかね?
また、手当がいくらか調べるとおよそ月16万×3ヵ月となるようです。
健康保険料などが一番少なく済む方法としてはどうしたらよいですか?
元々、健康保険は私学共済ですが任意継続せず、失業中は国民健康保険にした方がいいですかね?
もしくは失業手当をもらわずに夫の扶養に入るか、などが挙がると思うのですが、いまいち自分の理解があってるのかどうかわからなくて。
どなたかお教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2018/10/2212:51:34

結婚により、通勤ができなくなって、特定理由離職者になるのは、通勤が出なくなって退職する人が対象です。ご質問間内容では、退職する時には、既に、転居して、通勤不可能な状態なので、対象外になると思いますが、ハローワークどう判断するかだと思います。常識的には、通勤できないのに、有給休暇でも社員として働いていたことになるのではないかと思います。ハローワークに確認するしかないと思います。
失業保険を貰いながら扶養家族になるには、基本日額が3,612円以上受け取れるなら扶養には入れません。基本日額を計算すると、この金額をオーバーしますから、受給中は、扶養家族に入れないと思います。下記の説明を参照ください。
尚、受給額の計算は、下記のホームページで計算できます。

①受給額の計算

https://www.knoki.net/keisan/

②扶養家族になるための条件

失業保険の受給中に夫の扶養に入れますか? - 知らないと損する雇用保険 ...

www.knoki.net > HOME > 雇用保険(失業保険)の役立話 - キャッシュ

2017年11月21日 - 受け取る失業給付の基本日額が3,611円以下であれば扶養に入ることができますが、 3,612円以上受け取れるなら扶養には入れません。 およそ月の給与 ... 90日分しかもらえないから130万円は超えないから扶養に入れる。という単純な計算 ...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2217:37:51

1月の有給消化分で対象外の可能性があるとは見落としてました。ハローワークに確認してみます。
    失業手当受給中に扶養に入れないのはわかってます。だいたいの受給額もわかってます。
    失業手当がすぐもらえる場合と3ヵ月空いてしまう場合の健康保険料が一番安く済むパターンも知りたいのです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる