ここから本文です

こんにちは。資産運用についての相談です!

アバター

ID非公開さん

2018/10/2210:29:54

こんにちは。資産運用についての相談です!

現金貯金の他に、毎月50000円の投資に回せるお金があるので、運用したいと思ってるのですが、

①私のNISAに5万円全部ドーン!か、
②積み立てNISA.ジュニアNISA.イデコ.旦那の積み立てNISA.貯蓄型保険、の5つに分散して、1万円ずついれるか、
どっちのほうがいいですかね?

もしそれぞれのメリット、デメリットがあれば、教えてください!

個人的には、リスク分散にもなるから、②のほうがいいかな?と思ってるのですが…
でも①でも選ぶ商品によってリスク分散はできるのかな?とか。。

アドバイス、よろしくおねがいします(^o^)

ちなみに30歳、子供2歳です。
教育資金も、老後資金もためていきたいとおもっています。

よろしくおねがいします!

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g13********さん

2018/10/2211:36:20

①にしておいて、投資信託5つに1万円ずつ分ければ、それで分散できるかもしれません。投資信託自体がすでに分散されたものですけどね。

NISAとイデコだとイデコの方が節税効果があるので、夫のイデコが最優先な気がします。専業主婦のイデコってのは節税効果があまり期待できないので、メリット少ないと聞きます。

②においてジュニアNISAと夫のNISAは、もしものことがあったときに質問者の資産にはならない???とかいろいろ複雑になりそうですけど、それはそれで良いのでしょうか。

やっぱり②は複雑すぎて後の管理が難しくなりそう。①じゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2018/10/2210:52:58

>個人的には、リスク分散にもなるから、②のほうがいいかな?と思ってるのですが…
でも①でも選ぶ商品によってリスク分散はできるのかな?とか。。


おっしゃる通りだと思います(^^♪


大切なのは、あとはご自身で決められること、だと、個人的には思います。

上手くいかない局面が出てきたとき、誰かの発言に乗ってしまっていると、その人のせいにしがちです。

ご自身のせいなら、どこが悪かったか反省し、次に生かせる学びがあると思います☆