ここから本文です

こんにちは。資産運用についての相談です!

アバター

ID非公開さん

2018/10/2210:29:54

こんにちは。資産運用についての相談です!

現金貯金の他に、毎月50000円の投資に回せるお金があるので、運用したいと思ってるのですが、

①私のNISAに5万円全部ドーン!か、
②積み立てNISA.ジュニアNISA.イデコ.旦那の積み立てNISA.貯蓄型保険、の5つに分散して、1万円ずついれるか、
どっちのほうがいいですかね?

もしそれぞれのメリット、デメリットがあれば、教えてください!

個人的には、リスク分散にもなるから、②のほうがいいかな?と思ってるのですが…
でも①でも選ぶ商品によってリスク分散はできるのかな?とか。。

アドバイス、よろしくおねがいします(^o^)

ちなみに30歳、子供2歳です。
教育資金も、老後資金もためていきたいとおもっています。

よろしくおねがいします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g13********さん

2018/10/2211:36:20

①にしておいて、投資信託5つに1万円ずつ分ければ、それで分散できるかもしれません。投資信託自体がすでに分散されたものですけどね。

NISAとイデコだとイデコの方が節税効果があるので、夫のイデコが最優先な気がします。専業主婦のイデコってのは節税効果があまり期待できないので、メリット少ないと聞きます。

②においてジュニアNISAと夫のNISAは、もしものことがあったときに質問者の資産にはならない???とかいろいろ複雑になりそうですけど、それはそれで良いのでしょうか。

やっぱり②は複雑すぎて後の管理が難しくなりそう。①じゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2018/10/2210:52:58

>個人的には、リスク分散にもなるから、②のほうがいいかな?と思ってるのですが…
でも①でも選ぶ商品によってリスク分散はできるのかな?とか。。

おっしゃる通りだと思います(^^♪

大切なのは、あとはご自身で決められること、だと、個人的には思います。

上手くいかない局面が出てきたとき、誰かの発言に乗ってしまっていると、その人のせいにしがちです。

ご自身のせいなら、どこが悪かったか反省し、次に生かせる学びがあると思います☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる