ここから本文です

個人型確定拠出年金についての質問です。 前職を退職し、退職金を企業型の確定拠...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2212:55:54

個人型確定拠出年金についての質問です。
前職を退職し、退職金を企業型の確定拠出年金から個人型の確定拠出年金に変更しました。

子供の教育ローン残、個人の債務の支払いに、前職退職後の離婚による生活費の支払いのため、現職(契約社員)の給与では生活できない状況となっています。多少あった貯金も底をつきました。
資産は、農地(農地以外の転用不可)と確定拠出年金のみです。家も賃貸です。
上記のような状況で、確定拠出年金を60歳まえに受け取り、ローン等の支払いを終え生活できるようにしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。
現在、57歳で60まで後3年もあります。また、確認したところ、年金の脱会を申請できる期間にもみたないため、脱会申請もできません。脱会にも色々と条件があるようです。
本当に困っています、良い方法があれば教えてください、お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/10/2213:37:26

基本的に10年以上積み立てで、60才以上で無いともらえませんから。
破産宣告受ければ、差し押さえされるかもしれませんけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる