ここから本文です

この度転職をするのですが、健康保険、厚生年金について不明な点があり質問致しま...

kt_********さん

2018/10/2214:18:06

この度転職をするのですが、健康保険、厚生年金について不明な点があり質問致します。

10/28日が退職日
11/1から新しい職場での勤務が始まります。

この場合、3日ほど期間が空いてしまう

のですが無保険の状態があっても大丈夫でしょうか?
(持病などはありません)

また、厚生年金を国民年金に一度切り替える必要があるのでしょうか?

ご教授下さい。

補足追加

確定拠出年金についてもお教えいただけると幸いです。
新しい職場にも確定拠出年金制度があるので引き継ぎを希望していますが、この場合一度個人型に切り替える必要があるのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2018/10/2214:43:55

健康保険については会社を辞めた翌日から効力を失います。
理屈から言えば、3日間の間に病院にかかることがあれば全額負担です。

社会保険は退職後、2年間ほど延長できる制度があります。
ただし、会社員時代は保険料を会社と折半していましたが、個人で全額払込みとなります。延長手続きは個人で保険事務所に行く必要があります。
その日数を考えると3日間に病院にかかることがないようにするしかないでしょう。

各地にある厚労省の出先機関である年金事務所のほとんどに健保組合(社会保険)の窓口があります。社会保険の延長申請が必要であればそこで申請できます。

厚生年金についても、年金事務所に問い合わせれば最善のアドバイスがあるはずです。市役所などの担当課では説明しきれません。

全国の年金事務所
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/

社会保険窓口は係がいない日もありますので事前確認を必要とする場合があります。

  • joe********さん

    2018/10/2215:15:36

    もし、健保、年金いずれ手続きには準備するものがありますので、必要があれば事前に年金事務所に問い合わせたほうが良いです。

    健康保険も社会保険を延長して全額払いこむのか?国保に変えたほうが安いのか?があります。
    三日間ですから何事もないことを祈りましょう。

    国保や国民年金に加入する手続きはご自身で、新たな加入契約は新しい職場の担当事務がやってくれます。

    企業型確定拠出年金について解説しているWEBサイトがあります。
    http://www.jis-t.kojingata-portal.com/retirement/
    この中に退職後の「お手続きの期限は?」「お手続きの内容は?」という項目などがあり、「お手続きの内容は?」で(企業へ転職する)(退職後転職の予定がなく自営に)などの説明があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる