ここから本文です

プラモデル用で使いやすいルーペがあったら教えてください

jbg********さん

2018/10/2214:24:20

プラモデル用で使いやすいルーペがあったら教えてください

閲覧数:
122
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2018/10/2214:28:31

ハズキルーペ、最高。
ハズキルーペ、大好き。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1t********さん

2018/10/2419:50:12

タミヤのヘッドルーペを使用しています。プラモデルの完成度を飛躍的に上げた数少ない工具の一つです。
フライタイイングにも貢献度絶大です。
ヘッドルーペの類いは試行錯誤を重ねましたが結局は予想通りコレに行き着きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/10/2315:02:57

自分はメガネを掛けている人なので、メガネにクリップ付け出来る拡大鏡を使っています。
不要な時はレンズを跳ね上げられるので、重宝しています。

fre********さん

2018/10/2311:12:18

ハズキルーペとタミヤの拡大鏡を使っています。

ハズキルーペは初期のころのものなので1.6倍固定
タミヤのは、1.2倍、1.6倍。2倍のレンズ交換ができるので重宝しています。

sg_********さん

2018/10/2220:32:33

僕は100均で老眼鏡を買いました。
意外と小さな物がよく見えますよ。

hos********さん

2018/10/2219:59:27

いくつか使い分けてますよ。

一番使用頻度が高いのは100均の老眼鏡。プラモ作っていると塗料をつけてしまったり、ツールなどで傷つけてしまったり扱いが雑で傷ついたりで、消耗品扱いです。ただ、レンズの質も悪いし、長時間かけていると疲れるので、これは「ちょっとつかいたとき」用です。

本屋の拡大眼鏡。
先の回答に紹介があるもの。
100均よりレンズがまし。意外と溶剤がついても傷まない。気軽に使えるのでよく使います。

ヘッドルーペ
これもピンキリですが、レンズが交換できたり、ヘッドライトが付いていたりとさらに便利。しかし、でかいので置いておくと場所を取るし値段も高いのでコスパはいまいち。

タミヤの工作台付属ルーペ
アームが付いていて見やすい位置にレンズを移動できる。レンズがでかくて見やすい。でかいだけに値段もビッグw 工作台自体が大きいので片づけてからでないと使えない。なので使用頻度は低い。