ここから本文です

Vブレーキ、この3つの違いは?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2215:20:49

Vブレーキ、この3つの違いは?

良い順に並べると??

ALVIO BR-T4010
DEORE BR-T610
DEORE LX BR-T670

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/10/2220:35:44

610(Deore)と670(Deore LX)の違いは、塗装色とロゴ、そして新品時についてくるシューの違い(610はS70C、670はM70CT4)じゃないかな。
4010は新世代のM4000系で、これの同世代ラインナップはDeoreのM6000系でこちらはすでにディスクブレーキになってる。Deore LXはラインナップから外れてフェードアウトする運命。

現行のMTB系(Deore TX以下)は
Deore XT → M8000系(10s)
Deore → M6000系(10s)
Arivio → M4000系(9s)
Acera → M3000系(9s)
Altus → M2000系(9s)

コンフォート(軽快車)向けに、旧世代の10s Deore LX M670系と8s Altus M310系が残ってるにすぎない。
この辺、ロードバイク向けコンポーネントがハッキリとグレード格差があるのとはちょっと違う。
駆動系なら、Altusハブでも11sが組める(除くXTR)くらいにチャンポンできるのがMTB系。だもんで、ブレーキシステムがディスクブレーキに移行している現在で、VブレーキがArivioだDeoreだってのもある意味ナンセンスという面もある。

610・670と4010の差は・・・ハッキリ言ってわからん。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヤグさん

2018/10/2220:23:24

違いは、重さや剛性。

なのでブーキを掛けた時のタッチが違うはずだけど所詮、ワイヤーです。

ブレーキのグレードよりも、
シューを替えたほうが、効くぞ。
オラKoolstopの黒に替えたけど、ブレーキかけるとケツが上がりまくるぞ。
オレンジもあるが、こっちは危険だ。
止まりすぎ。前転注意。

t2k********さん

2018/10/2216:24:13

そんな変わらないと思いますよ。
グレードで行くとLX→ディオーレ→アリビオの順番かなと思います。

値段から剛性が上がっている可能性はゼロじゃないですけど、スペックには反映してこないから、それを比較するのも難しい。
そんなに値段も違わないから、自分だったらLXグレードかな。

昔のVブレーキだったらパラレルリンクとかあってもうちょい違いが分かりやすかったですけど、レース機材はVブレーキでなくなって久しいので、どれもそんなに変わらないかと思いますよー。