ここから本文です

車の免許取るなら2週間合宿か通うのどっちがいいですか?

kir********さん

2018/10/2218:28:53

車の免許取るなら2週間合宿か通うのどっちがいいですか?

私なら2週間きっかりで取れる合宿の方がいいと思うんですが…
それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい!!

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e23********さん

2018/10/2220:06:10

私なら通学をオススメします。


今、合宿中ですが毎日の教習で体力的、精神的にもキツいです。


通学なら体調が悪かったり行きたくない気分なら行かなくてもいいですが、合宿は休んだら延泊なので意地でも行かないといけないです。


☆合宿
メリット
短期間で免許取得可能

デメリット
人によっては体力的、精神的にキツいかも?


☆通学
メリット
自分の行きたい日に教習が出来る。

デメリット
合宿より費用がかかる所が多い。


こんな感じですかね。

  • 質問者

    kir********さん

    2018/10/2220:45:04

    回答ありがとうございます!!
    んー合宿中なんですね!具体的にどんなことをしているんですかね?内容によっては通学の方が良いかもですよね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/26 20:18:48

皆さん、ありがとうございました!
免許取るときにしっかり考えてみますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/10/2220:11:42

「2週間きっかりで取れる合宿」

いやいや、そんな保証はありませんよ。あくまで最短がそうだと言うだけで、補習などで3週間くらいはかかると思った方がいいでしょう。
それと、それ以上になりそうな人は、教習所の規定回数以内に仮免許試験に合格できず、一旦地元に帰されることになります。そうなった人が地元で独力で仮免許を取得して、また合宿に復帰する、と言う事はあまりありませんので、3週間で取れなければ諦めることになるのが普通だと思います。

一般的に、地元の教習所の合宿コースには参加できないので、合宿に参加するには、2~3週間ほど地元を離れて、遠くの教習所で朝から夜まで教習漬けになる必要があります。仕事や学業と並行することはできません。なので、そもそも合宿が選択できない人には無意味です。合宿か通いかを悩むことができると言う事は、地元を2~3週間留守に出来る人ですので、詰め込み教育に耐性があるか、数週間とは言え地元を離れて知らぬ土地で生活ができるか、と言う事を基準に考えればいいでしょう。
また、12~3月頃は教習所が非常に混雑する時期で、一般的な通いのコースだと1週間に1回しか技能教習を受けられず、4月の進学や就職に間に合わない、と言う事が普通に起きます。誕生日が遅いとか、所属学校の校則で早めの免許取得が出来ない、などの事情で、どうしても混雑時期に教習を受けざるを得ない人は、かかっても3週間程度で卒業できる可能性がある合宿コースの利用を考えるべきでしょう。混雑期の合宿コースの料金はそれほど安くはなりませんが、それでも同時期に地元の通いのコースを取るより、高くなることは無いでしょう。

kot********さん

2018/10/2218:31:50

あなたの言う、きっかりで取れないと、、、

落ちることを想定していませんね?

合宿が伸びます どんどん伸びます
帰れま10