ここから本文です

海岸などに落ちてる貝殻の中って、なぜ塩が入っていないのですか?

hei********さん

2018/10/2221:35:57

海岸などに落ちてる貝殻の中って、なぜ塩が入っていないのですか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2018/10/2311:58:52

>なぜ塩が入っていないのですか?

入っているけどわからないだけだね^^

海水の塩分濃度が3.5%程度しかありません。

例えばサザエの空に10gの水が入っていて水分だけ蒸発させたとしても残る塩は0.3gほど。よく目にする食塩一粒が0.1ほどですから3粒!?

3粒と言ってもそのサイズに結晶させた場合であって細かければ粒を判別するのは難しい。海水浴などで肌が白く粉を吹いたようになるはご存知かと!?

それが白い貝の表面や内側に少々付着していてもわかりませんよ^^

質問した人からのコメント

2018/10/23 21:05:49

大変分かりやすいご説明ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2018/10/2221:55:35

貝殻に付着する海水は微量です。残る結晶もわずかなので雨で洗い流され
ます。

red********さん

2018/10/2221:41:30

蒸発でもしたんじゃない?