ここから本文です

カヤックフィッシングを始め為にウェットスーツを買いたいのですが、3ミリの裏ジャ...

mak********さん

2018/10/2221:37:27

カヤックフィッシングを始め為にウェットスーツを買いたいのですが、3ミリの裏ジャージと3ミリの裏起毛では、どちらが長い季節で使えますか?
アドバイスお願いします。

補足アバウト過ぎてすみません、たくさんのシーズンで使いたいです。
どちらかと言うと暑がりです。
場所は和歌山になります。
ウェットスーツを買うのが初めてなのでアドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b71********さん

2018/10/2310:10:45

たくさんのシーズンなのか
ひとシーズンで長く使いたいのかを明確に

あとよ
基本中の基本
キミの耐性と地域な

あまりにアバウトだわ

  • b71********さん

    2018/10/2310:43:40

    ならばジャージでオーケーじゃん
    大きめ買って
    寒いようならインナー着れば解決だよ

質問した人からのコメント

2018/10/26 14:19:06

お二人のアドバイスとても参考になりました、ありがとうございます。
アドバイスが早かったので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pep********さん

2018/10/2318:55:07

ウェットスーツって、上下のつなぎ?
それは暑がりさんには向かないね。

そもそもウェットスーツは、常に水中にいるのが前提。
水温によって、厚みを変える。
ダイビングする人には必須。サーフィンする人にも必須。
でも、カヤックに乗る人には、微妙だね。
ホワイト・ウォーターのリバーカヤックみたいに、水温が低く、常に水に濡れるなら、必須かもしれない。

海でカヤック上から釣りをするのだと、必須とは言えない。
確かに、落水して、再乗艇したときに、寒かったら、凍えるわな。
それで、木綿の衣類は厳禁。
かといって、上下つなぎのウェットスーツが必要かどうか。

一生懸命パドリングしたら、冬でも汗をかくよ。
でも、ポイントでじっとアタリを待っていたら、やっぱり寒くなる。
いずれにしても、経験を積んで、自分に合ったウェアを選ぶ必要がある。

ちなみに、私の例だが、

下は、パドリング・ジョン(下半身だけのネオプレン製のウェットスーツ)。
上着は、モンベルのパドリング・ジャケット。
この2枚を基本に、寒くなれば、これらの下にヒート・テックを着込む。
それで、もっと寒くなれば、極暖のヒート・テックをさらに重ね着する。
ヒート・テックなら、落水して水に濡れても問題ない。
真冬でもドライ・スーツは使わない。

真夏はほぼ裸。ただし、陽に焼けるとひどい目に遭うので、上はTシャツ。下は海パンの上に白の日焼け対策ウェアを履く。

極端な話、レインコート上下とヒート・テックでも十分使える。
当初は、これで済ませていた。
カヤックを体験したいだけの人にはこれを勧める。

もし、春の北海道へカヤックを持っていく機会があれば、ドライスーツを買うかもしれない。