ここから本文です

私はいま高3で、先生のことが好きです。先生にも私の好意にはバレていると思いま...

kmf********さん

2018/10/2222:16:31

私はいま高3で、先生のことが好きです。先生にも私の好意にはバレていると思います。

いままで先生には、誕生日プレゼントやバレンタイン、部活で作ったお菓子等、留学に行った際にもその国のお土産をあげました。

と行事がある度に一緒に写真を撮っています。
その時、お互いの手でハート作ってくれるように友達からも頼んだりして撮ってもらっていました。

また去年には握手をせがんだり、他の人なら引くようなことをしても、先生は避けることなく、とても優しくしてくれます。

例えば
・先生から笑顔で挨拶
・微妙な距離に先生がいて私がじっと見つめてた時、先生も気づいて4、5秒くらい笑いながら見つめ返された。
・頼んでないのに何回もちゃん付けしてくれた。
・文化祭で自撮りしようと思ったら先生が自主的に私のカメラを取ってあと5cmほどで頭がくっつくくらい近くに来て撮ってもらった。
(↑ほとんど3年生になってからで、2個目以外は二人きりの時等)

でも最近、周りに人(特に同学年)が多い時は
・挨拶さえもあまりしてこない
・挨拶したとしてもあまり笑ってなかったりすぐ目をそらす
・(文化祭)今度は人がわりと多いところで友達に撮ってもらった時、笑ってたけど少し距離を置かれた。

去年授業を持ってくれた時は授業中だけですが先生から話しかけに来てくれていました。
でも今年度から先生の授業がなくなってしまい、会うのも廊下ですれ違うくらいになってしまってからか、話しかけられることもほとんどないです。

他の人や私の友達には廊下でも人前で親しそうに話しています。

話しかけられないのは、私自身、人見知りなので何を話したらいいのかわからず固まってしまうのが原因かもしれないです。

でも、気になる人にはよく話しかけるって聞くじゃないですか。先生の場合、話しかけないけど勘違いさせるようなことをするんです。

3年生になってから話すことは少なくなっても笑いかけてくれることは多くなったなって感じるんですけど...。

周りの目が気になっているのか、自分のことを好きでいてくれてるなんて都合がいいと思っていたり、無茶なことも仕方なくしてるのか本心がよくわからないです。

先生が何を考えてるのかわからないままですが、先生の誕生日に、プレゼントを渡す時に告白して、とりあえず、卒業後に連絡先を交換してもらえるか聞こうと思っています。

現状だとどういう答えが来る可能性が高いのでしょうか。また、恋愛対象として考えてくれてることは有り得るのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/10/2313:02:16

とりあえず在学中だと、先生の立場も悪くなるから、卒業後にしては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2018/10/2301:44:07

私も前に学校の先生が好きでした。
質問者さまと同じように夢中で、私の事どう思っているんだろうと日々考え込んでいました。
もちろん、先生からの思わせぶりな態度も多々ありましたよ。

ですが、すべて仕事だからです。
親身になって話を聞いてくれるのも、優しく対応してくれているのも、すべて仕事だからです。
現に、私が好きだった先生は結婚して学校まで出ていきました。
生徒から好意を持たれている教師は他校にとばされます。
離れたくなければそっと身を引きましょう。

最後に、絶対に叶いません。
そして、先生だから好きなんです。いなきゃいないで忘れられますよ。
私も実際こうなってみてやっとわかりましたが。

har********さん

2018/10/2222:42:55

先生や質問者さんにリスクがあるっていうのもあると思います。
それか質問者さんが高校3年生だから、好意を知った先生が、そのような事でモヤモヤ悩んで欲しくないっていう気持ちがあるのでわ…?
ここはポジティブに考えましょう!!!
頑張ってください!

coc********さん

2018/10/2222:40:36

高3です。私も好きな先生がいます。
告白は、卒業後の方がいいのではないかと思います。
相手が行為を持っていたとしても在学中は、絶対付き合う可能性は、ゼロだと思います。犯してまでそんなことをしてしまったら、教師では、なくなりますからね。なので卒業後がいいと思います。
私もしたいですが勇気がなく、、
質問者様は、積極的な部分がすごく羨ましいです、、。、
お互い頑張りましょう!!

him********さん

2018/10/2222:36:26

これって相手が先生じゃなく同級生だとしても同じように悩みますよね?

相手の行動から気持ちを想像するのはすごく難しいです。

ただ、相手が教員となると、恋愛感情は置いておいて、教員としての信念で対応が変わるというのはあるかと思います。

教員をしている友達から聞きましたが、
教員と生徒の恋愛はすごくリスクは高いそうです。
法律に違反している訳でもないのに、隠すのは当たり前。
もし職場にバレたら、その後はすごい仕事がやりにくくなるそうです。
とりあえず、「この人は生徒を恋愛対象としてみることができる人」という目で見られちゃいます。
特に女性教員からは非常に厳しい目で見られると思います...。

じゃあ、卒業したら良いかと言われるとそれも同じらしいです。
結局、生徒は卒業しても生徒だと言っていました。

連絡先については、
恋愛感情関係なく教えてくれる先生はくれますよ。
私の友達はどんなに不便でも、在校生のうちは絶対個人の連絡先は教えないそうです。
「用があれば学校に連絡して」で通しているそうです。
ただ、卒業式には番号を交換するらしいです。
交換した生徒とは、食事や飲みに行ったりすることもあるそうです。

とりあえず、卒業して連絡先交換してから、その後のことは考えたほうが良いと思います。

本当にその先生のことが好きなら、
先生が困ることはしないようにしてあげてください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる