ここから本文です

6月に○○市→○○市へと引っ越しました。

chi********さん

2018/10/2222:38:03

6月に○○市→○○市へと引っ越しました。

が、恥ずかしながら住所変更の手続きをすっかり忘れていて、住民票や国民健康保険証の住所の変更がまだです。
そして国民健康保険料の支払いを遅れさせてしまっています。

今週中には行こうと思っているのですが。
住所変更が遅いと、罰金などは取られますか?

又、風邪をひいてしまって明日病院に行きたいのですが、住所は前の市のままの国民健康保険証では、病院で診察を受けられないでしょうか…?
10割負担になりますか…?
その保険証を使って診察を受けることは出来ますか…?

前の住所で、尚且つ保険料の支払いが遅れていることは病院側には分かりますか???

教えて下さい。
お願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/10/2308:09:30

まず、国保は「住所変更」じゃありません。旧市の国保を脱退し、現市の国保に新規加入するものです。感覚的に間違えてると、おかしな話になります。

とりあえず、現状を推察します。
・旧市の今年度の住民税を、未納・滞納されています。
・旧市の今年度の国保料を、未納・滞納されています。
・国民年金保険料を、未納・滞納されています。
すべての請求書・納付書は、旧住所宛に発送され、宛先人不明で、役所に返送されていることでしょう。

住民票を異動すれば、
・旧市の今年度の住民税の請求書・納付書が届きます。住民税は、1月1日時点で発生していますので、年度分全額を納めねばなりません。
・国保料は、異動月の前月までの分を旧市に払い、異動月以降を現市に払います。
・国民年金保険保険料の請求書・納付書が届きます。
つまりは、どのみち、すべての月分を、納めることになります。国保料は、自治体が変われば金額は変わりますが。

お手元の旧市の保険証は、住民票を異動した日に無効になります。例えば、6月の日付で住民票を異動すれば、遡って無効になります。

最適なアドバイスには迷うところですが、
> 風邪
のレベルなら、全額自己負担をお勧めしておきます。窓口では「保険証は手続き中です」くらいに言っておきましょう。使ってしまうと、面倒なことに巻き込まれる恐れがあります。

それはそれとして、一刻も早く、現市の窓口に行って、住民票の異動の相談に乗って貰いましょう。異動できれば、国保の保険証も貰えます。

• 質問者

chi********さん

2018/10/2308:13:48

回答有難うございます?
    住民票はまだ異動してませんので、旧市の保険証を今日使う事は出来ませんでしょうか?
    また、11月1日に引っ越ししたという事にして、11月の1周目には旧市の役所に住民票や国保などの手続きをしに行こうと思っているのですが、これではダメでしょうか…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2018/10/2309:11:13

6月に引越ししたけれど半年経っても住所変更をされていないということですね!

前の市の国保の保険証は使わず、10割負担で医療機関受診された方が無難だと思います。
前の市の保険証を使った場合、住民票異動日との関係で医療費の返還手続きをとるなど煩雑になる可能性があります。
現在お住まいの市で国保加入手続き後に10割負担した医療費を戻してもらう手続きをしてください。

※国保の滞納は保険証が「*短期証、資格者証」でなければ分かりません。(*滞納のペナルティの保険証)

住所変更手続きですが、日付を偽ることは「虚偽の届出」になり犯罪行為です。
そのため、転出入の届出は本当の日付を記入しましょう!(役所の窓口でお小言を言われるとは思います。)
国保の脱退&加入手続きですが、住民票の異動日と連動するので、実際の日付がどうなるかは窓口でお尋ねください。

国保料や住民税の滞納については、転出手続きの際に窓口で、精算するか、一括で払えない場合は分納相談してください。

(某市のHPから抜粋)
Q.住所変更の届出が遅れるとどうなりますか?

A.住民基本台帳法では、「正当な理由がなくて、転入・転居・転出・世帯変更の届出をしない者は、5万円以下の過料に処する」となっており、事実が発生してから14日以内に届出をしないと、5万円以下の過料に処せられる場合がございます。
実際に過料が科せられるかどうかは、【裁判所】(簡易裁判所)の判断となります。
届出が遅れてしまった場合、すみやかに、手続をしてください。

なお、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用して転入の手続きをされる方は、以下の場合には、転入の手続きが出来ず、転出先市町村にて「転出証明書(に準ずる証明書)」を取得しなければならない場合があります。ご注意ください。
(1)転入の手続きを行わないまま、転入日より14日以上経過した場合。
(2)転入の手続きを行わないまま、転出予定日より30日以上経過した場合。
(いずれか早い日が優先されます。)
※住民異動届の際は、本人確認のため、お名前のわかるもの(運転免許証・健康保険証など)が必要になります。

住所変更が遅れた場合の罰金
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる