ここから本文です

アイナナはうたプリのパクリだと言われていて、私もパクリだなあと思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/10/2222:39:20

アイナナはうたプリのパクリだと言われていて、私もパクリだなあと思うのですが、

パクリじゃないとか、パクリだけどストーリーは違うから気にしない!って人がよくわからないです。

中国がドラえもんのパチモンやキティちゃんのパチモンの店を開いたりグッズを作っているのを、中国人が「ドラえもんやキティちゃんに似てると思うけど、公式が困ってるとかどうでもいい!可愛いから気にしない!!」と言ってることに吐き気を覚えるのと全く一緒なのですが、
アイナナ好きな人は、こういう中国人と一緒で、「似てても気にしない!どうでもいい!」って思っちゃってるのでしょうか??

アイナナが他の作品にめちゃちゃパクられたとしても全く気にしないのでしょうか??

喧嘩を売ってるのではなくて単純に疑問です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/10/2309:54:19

あんなに炎上したのに気にしない人が多数だと思いますね。
私にはなかったことにして楽しむ勇気はないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 09:58:11

私もよくわからないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2018/10/2302:25:05

パクリだけどストーリーは違うから気にしないに近いうたプリもアイナナも好きな民です。

ぶっちゃけ他の方も言われているように内容が異なります。うたプリは乙ゲー、アイナナは音ゲー、こう見てみると根本から違いますよね。
少し強い口調になってしまいましたが、アイナナはパクっていると言われてもあながち間違ってはいないのでそこは真摯に受け止めなければなりません。これに関しては原作者の種村さんがうたプリの大ファンということもあり、確かにキャラ設定など似通ってるところがあります。でもこれをいい始めたらアイドルものの作品なんてほとんど似たようなものばかりになってしまいます。
ストーリー展開が違えばぶっちゃけ別物だと思うんです。いくらパクリと言えどアイナナには恋愛要素入っていないですし。かといってうたプリにはマネージャーではなく作曲家がいてその子取り合ってますしね。

質問者さんが疑問に思われていた「アイナナ好きな人は似てても気にしない、どうでもいいと思っている」は少ないと思います。やはり心のどこかでは何かしら思うところがあると思いますから。一部の方を除きと注訳が付きますがね^^;

喧嘩売るようで大変申し訳ないのですが、中国版のドラえもんやキティちゃんなどのキャラって設定とかじゃなくて外見丸パクリですよね?それってカラーリング似てたり、グループ編成が似ていたり、社長同士がバチバチしてたりと内容が似ていたりするのではなく、外見丸パクリでオリジナルを劣化させたのをみて吐き気を覚えるということでよろしいのでしょうか?それとこれとはかなり別物ですし比較対象として少しおかしいと思いました。

アイナナではTRIGGER箱推し特に八乙女楽、うたプリでは一ノ瀬トキヤと美風藍推しです。推しが今日も尊い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

編集あり2018/10/2301:25:50

うたプリとアイナナ両方のオタクをやってる者です

確かにパクりと言われれば似ているなとは思いますがそれ以上は特に何も思わないです
公式からパクリです!って言われている訳でもないので先の方が答えたように本当に個々の判断によって意見は変わってくると思います

パッと見の見た目や兄弟関係など似ていると感じる部分はあるのかもしれませんが(私は気にしたことないです)それぞれ独立した別の作品と考えているのでうたプリにはうたプリのいい所、アイナナにはアイナナのいい所があるので両方応援しています
私の場合パクリで似てるからと言って両作品で似たキャラを好きなってる訳でもないです(うたプリはカミュ推し アイナナは七瀬陸推し)

ここからは私のもっと一方的な意見になりますが、そもそもの所でアイナナとうたプリはゲームの趣旨(ジャンル)が全然違います
アイドルを影で支えるという部分では同じですが、アイナナは恋愛ゲームではないですし、うたプリの主人公はアイドルのマネージャーでもないです
両方ストーリーを読んでいけば全然違う作品だということは明白ですし

見た目だけが似ていて中身は全然違うっていうアイナナ民達の言い分も一理あるかなと思いますね
なので、叩いている人達は両方の中身を知らないから上辺だけで叩いてるんじゃないかなって思っています(偏見ですけど)
でも、パクリだけど全く気にしない!っていうのは少し違う気がしますね…
公式が明言してない以上ファンは殆ど何も出来ませんが少しは気にした方がいいですよね…

アイナナがもしパクられ側になったとしてもそのパクった側の作品がアイナナのコピペみたいな作品だったら流石にキレると思いますけど多少設定やビジュアルが似通ってしまう分には2次元アイドルが飽和状態の現状仕方ないのかなって思います

とりあえずうたプリもアイナナも推しの顔が今日も最高に美形です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2018/10/2223:08:17

思ってるんでしょうね。
あなたに理解してもらう気もないでしょうし、吐き気はもっと気にしないのでしょう。

luk********さん

2018/10/2222:51:05

詳しい事情は知りませんが、公式が何も事を起こしていないならパクリか否か、それを気にするかしないかは個々の判断に委ねられているのでは?それであればあなたの考えも、あなたが理解できない考えもどちらも否定されるべきではありません。

喧嘩を売っていないつもりのようですが、自分の価値観が他者より上位であると思い込んで見下しているようにしか見えませんが。
結局文句を言う権利があるのは公式だけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる