ここから本文です

ここで聞くのが適していなかったら

アバター

ID非公開さん

2018/10/2301:43:29

ここで聞くのが適していなかったら

ごめんなさい

デジカメ(一眼レフ、ミラーレス)とビデオカメラです。

色々なネット上の意見は見ました。
見れば見るほどデジカメなのかなとも思います。

認識の確認と用途でどちらが良いかも教えて下さい。

1、子供の記録残すのは好きです
2、子供と全力で遊びます

なので高価なレンズのデジカメはちょっと無理かなと思います
当然その時は別のカメラ使えよ
ですよね

基本動画が好きなんです
1分以下の動画撮り溜めてyoutubeで自分だけに見れるようにしてます
ただその中のワンショットを静止画で写真としても欲しいのです

写真は大きくても10インチタブレットが基本
動画はたまにテレビでも基本はタブレット

カメラ、ビデオの機器自体に正直興味はありません
無知です

現状不具合を感じているのは
ズーム多用で酔う映像撮る撮影者→奥様
全体の流れは分かるけど静止画に向かない撮影者→私

学校、保育園の行事で
動く被写体を遠方から動画を撮影しつつ
その内のワンカットをパソコン加工で
トリミング等で10インチ程度のタブレットで見たい

の条件に合うのはどちらですかね?

予算的には10万から20万です

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2018/10/2308:02:14

たまに動画から静止画を抜き出してます。
個人的な意見ですが、動画と撮影両方するならパナソニックのカメラいいかも。
予算的にパナソニックG9レンズキットが買えます。
高性能な割には安いと思います。
今ならキャッシュバックキャンペーンやってて更にお買い得。
(キャッシュバック上手に使えるようにレンズキットで買うか、バラで買うか比較したほうがいいです)
G9だと瞳認識と動体撮影に強いので子供の撮影にかなり強力です。
レンズもいいレンズなので人物撮影にピッタリです。
高価なレンズですがレンズプロテクター付けておけばレンズは保護できるし、防塵防滴のボディとレンズでビデオカメラよりいいと思います。

動画撮影もボタン1つで簡単に撮影出来ます。
動画から画像を抜き出すなら毎秒60枚で撮影して、1枚あたりのシャッタースピードを少し早くしておけば静止画として使えます。
パソコンなしでもカメラでその処理も簡単に出来ます。

望遠レンズもパナソニック100-300や100-400の超望遠レンズもあるし、高画質の50-200とかも有るので必要に応じて買い足すといいと思います。

予算的に厳しいならパナソニックG8でもいいと思いますが、G9がカメラとして現在最高の1つなのに安いので買えるならおすすめです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2018/10/2307:58:12

興味が無ければ何を書いたところで無駄ですし、何を買おうが同じ事。

aho********さん

2018/10/2307:37:12

句読点が全くないね。外国人の投稿かな?

日本人なら園児レベルの駄文だね。

まず、あなたの現状の装備は何?
回答者は把握できてないよ。

その際には「スマホです」「タブレットです」ではなく、型番を書くのが常識。

それから、カメラ・ビデオの機器自体に興味がない、この表記は回答つかなくなりますよ。

だって、そうだろ?回答者にあんたが求めているのは機器なんだから。

そもそもスマホやタブレットで動画撮影、しかも動いているものは向かない。また、ズーム多用なら撮影が下手なだけ。撮れればいいという感じ。本当に撮りたい映像以外で練習してない証拠。

そんなやつにアドバイスは意味がない。

まずは日本語からやり直しましょうね!

uni********さん

2018/10/2303:34:32

そもそも質問文が日本語の体をなしていません。
はっきり言って小学生レベル。これでは回答する方も的確なものは絶対無理です。

頑張ればあなたの意図を推測することができないでもないですが、あなた自身重要なことを見過ごしている可能性大です。

焦る気持ちはわからないでもないですが、まずは落ち着いて自分の希望を整理することから始めましょう。

nob********さん

2018/10/2302:25:46

タブレットかスマホで撮れる範囲ではあかんのですか。
専用機材は興味を持って使おうとしないとホコリをかぶる羽目になると考えますが。

個人的には、徹底的に使う気のない機材(自分で選べない)を望むのは無駄遣いと思います。