ここから本文です

爬虫類のレイアウト相談です 現在国内CBレオパマックスノー 11gを飼育しています ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2308:53:23

爬虫類のレイアウト相談です
現在国内CBレオパマックスノー 11gを飼育しています
エキゾテラ4545内に小さい水槽を入れて飼育しています(30×20くらい高25)くらいです
4545の半分よりちょっ

と小さいくらいです

レオパがいる水槽の下から7センチのところで温度測っている
水槽は夜は保温のためプラフタをしめています。空気穴あります。昼間はあけてます。
この状態で現在昼間30前後 夜22 くらいになってます

ナイトグローで夜の温度もケージ内28度くらいまで上げた方がいいですか?

サーモやエキゾテラのライトは全種類持っています
下のヒーターはピタリ適温を24時間つけっぱなしです

今のところまだ小さいので毎日食べるだけ
朝もしくは朝夜にご飯を食べてます
レオパゲルとグラブパイです
夜9時くらいからは出てきて歩き回っているようです

ネットで検索すると下のヒーターだけで大丈夫というのもあったり保温必要とあったりしますが、どちらがいいと思いますか?
CBなので1日の気温の差はあまりない方がいいでしょうか?
教えていただけたらとおもいます
飼育感想なども教えていただけると助かります

あとすみません
レオパゲルやグラブパイにビタミンやらなんやら入ってるようですが、さらに粉のカルシウムとかいりますか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j10********さん

編集あり2018/10/2313:08:09

夜は25~26度でキープしてあげるといいですよでも難しいので気温を22度でシェルター中を局所的にパネヒで暖めてあげればいいです寝てるだけなので
レオパゲルは爬虫類にとっての栄養食材なので掛けたら栄養過剰摂取で死んでしまうのできおつけてくださいい
他の質問者さんに書いてましたがソイルは、要らないです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2508:19:58

    ありがとうございます
    ソイルなしで、ヒーターペットシーツで大丈夫ですか?

    今はレオパゲルとレオパブレンドフード、グラブパイの3種類を日に変えてあげてますが、レオパゲルが嫌になったみたいで、ほかの2種類を与えてレオパゲルは食べません…
    今一番食べるのはパイです
    といってもそんなにたくさんは食べてないです。
    今3ヶ月で11g です

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 17:19:24

なんども質問に答えていただきありがとうございました。飼育環境がよければ長生きするみたいなので大切に育てます。
お二人とも回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/10/2309:19:56

温度は22度じゃちょい低くて28度じゃちょい高いかなという
びみょーなところですね。どっちか選べというなら28度のがいいとは
思いますが、中間の25度くらいが最適でしょう。
温度をちょっとだけ上げたい場合、別に保温球にしなくても
ピタ適を大型のにするとか背面とかにもう一枚つけてもいいです。

レオパゲルとかならカルシウム剤は不要です。