ここから本文です

編み物の三本取りについて 編み物初心者です。 セーターに初挑戦しようと、編...

ppm********さん

2018/10/2308:56:58

編み物の三本取りについて

編み物初心者です。
セーターに初挑戦しようと、編み図に書かれていた極細の毛糸を購入しました。

しかし、よく編み図を読んでおらず、購入後に「3本取で編む

」と書いてありました。

必要量について、およそ380gとの記載があり、とりあえず420g分を購入したのですが、今頃になって、この380gというのは、3本取した糸を1本の毛糸として換算したグラム数なのかと悩んでしまいました。

初挑戦で、難しいパターンを選んでしまったのですが、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。


よろしくお願い致します。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/10/2309:21:15

必要量,およそ380gと記載であれば
何本取りであっても
記載とおりのgで編んであります。

  • 質問者

    ppm********さん

    2018/10/2312:23:34

    ご回答いただきありがとうございます!

    例えば420gある毛糸を3本取すると、
    140gずつで編むことになるのですが、
    そちらで編んでも大丈夫ということでしょうか?

    複数取の編み方は初めてで
    予想がつかず、
    重ねての質問で、申し訳ございません…。

    よろしくお願い致します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/10/24 09:06:20

この度はご回答頂きましてありがとうございました。

お二人とも、とても丁寧にアドバイスをしてくださり、ベストアンサーに悩みましたが、編み図等も見て頂きました方を選ばせて頂きました。

今後も、編み物を上達できるよう頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/10/2309:19:37

必要量とあるなら、3本を1本にした場合で良いと思います

難しいパターンというのは?
模様編み?
似たような糸で練習することをオススメします
安物で十分です
まさかモヘアではないですよね?
その場合はサイズ(ゲージも)無視で
シンプルな糸(1本)でそのパターンを編み切ってみると
(少なくとも身頃だけでベストもどき)
いい練習になります