ここから本文です

特別支給の厚生年金を貰っていて、老齢国民年金を65を待たず、64で受給したい場合...

fos********さん

2018/10/2313:59:04

特別支給の厚生年金を貰っていて、老齢国民年金を65を待たず、64で受給したい場合はどのように資料請求すればいいのでしょうか?請求書は、特別支給の厚生年金の時に一回済んでいます。

閲覧数:
771
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/10/2316:50:06

「今から老齢基礎年金を繰り上げ受給の請求は出来ません」と言う回答がありますが、誤りです。そんな事はありません。
yam****さんの回答通り、年金事務所に連絡して、繰上げ受給したい旨を伝えて、年金請求書等を送ってもらって下さい。
1年繰り上げると、6%減額になり、それが一生続きます。満額受給であれば年額5万円弱減額です。良く考えてからにしましょう。
またそれ以外にも不利な点がありますので、年金事務所で一度説明を受けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「特別支給の老齢厚生年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/2315:24:31

結論から先に申し上げますと、×です。仮に、質問者が63才から特別支給の老齢厚生年金を受け取っている場合は、その請求時点で同時に老齢基礎年金の請求もしなければなりませんでした。つまり、特別支給の老齢厚生年金を繰り上げる場合は、同時に、本来65才から受け取る老齢基礎年金も請求しなければなりませんでした。質問者のケースでは、既に、特別支給の老齢厚生年金を受け取っておられるということですので、今から老齢基礎年金を繰り上げ受給の請求は出来ません。以上、思いつくまま

yam********さん

2018/10/2314:42:39

65歳から受給する老齢基礎年金を64歳か繰り上げ受給する場合には、年金事務所に連絡をして請求に必要な書類を手に入れます。
繰り上げ受給すると減額率=0.5%×繰上げ請求月から65歳になる月の前月までの月数が減額されます。12ヵ月で6%ですね。

特別支給の厚生年金は65歳の時に改めて本来支給の厚生年金を請求することになりますが、こちらは金額的には変わりません。

ねんきんダイヤル 0570-05-1165. 03-6700-1165

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる