ここから本文です

大学生からヨットの470に乗り始めたものです。代替わりをして最近ヨットに乗ること...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2316:00:42

大学生からヨットの470に乗り始めたものです。代替わりをして最近ヨットに乗ることが増えたのですがブローがいまいち良く分かりません。テンダーに乗っているときやスキッパーとして乗ると見えるのですがクルーとし

てプレイすると全然わからなくなってしまいます。
ブローに入った、抜けたは分かるのですが、先のブローを見ることができません。何か良い方法はありますか?

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2018/10/3008:51:36

クルーって思いのほか沢山の仕事がありますよね。
トラピーズ出てヒールコントロールして、前後に動いてヘルムのコントロールしたりバウ沈しないようにしたり。
ジブのトリムしたり、周囲の舟の動きをヘルムスに伝えたり。
これに、ナビが絡むともう、大変。
それに比べて、テンダーはそれなりの仕事量ですね。
ヘルムスも、クルーよりも客観的な判断しやすいですよね。
ということは、
クルーってクールに仕事をこなさないとワ―ってなってとっちらかってしまう。
ヘルムス以上に落ち着いてまー、自分たちを俯瞰出来るようになると、周りがよく見えてきます。
波を見ていると(クローズの時は前だけど、ランニングの時は当然後ろ:これ、忘れてるクルーが結構多い)、微妙に小皺があったりするのでそこを見逃さない。
あとね、ブローって平たく言うと風の塊で圧力が強いのでそれのやってくる一瞬前って少し皮膚に感じます。
ここら辺りはとても言葉で伝えられないのですが、
ブラインド―セーラーたちは判るみたいです。
何度か目をつぶって練習すると、全身の皮膚が鋭くなって教えてくれますよ。
分かりにくくってごめんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 15:01:48

ありがとうございます!一回落ち着いてクールにクルーワークが出来るように頑張ってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる