ここから本文です

九州工業大学 の評価は人によってバラバラで、『いい大学』と言う人もいれば『Fラ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2317:26:40

九州工業大学 の評価は人によってバラバラで、『いい大学』と言う人もいれば『Fラン』という人もいます。

僕は、九州工業大学は就職にも強いですし、偏差値も言うほど低くない気がします…。

今、僕は高校1年生です。九州大学芸術工学部画像設計学科 と 九州工業大学情報工学部 が候補になっています。

しばらくは画像設計一筋だったのですが、芸術センスが皆無で芸術系の学部は辛いと聞いたことや、将来デザイナーになる気は無いことなどで、厳しいかなと思い始めました。



Q.九州工業大学はそんなにダメな大学なのでしょうか?

Q.大学に行きたいとき、『なんとなく興味があるけど将来は役に立たなそう』なものと『興味からは少し外れてはいるけど就職につながる』もの、どちらの基準で選ぶのが妥当ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,721
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/2422:47:42

九州工業大学をFランだとかダメとか本気で思っている人はいないと思いますよ。
九州工業大学がFランなら日本中の多くの大学がFランと言う事になります。
数か月前に国立大学である九州工業大学を妬んで、同志社大学のタチの悪い工作員が大量にタチの悪い自作自演の投稿を出していた期間がありましたので、おそらくその時の投稿を読んだのでしょう。
投稿の中身がだいたいFランとか書いてありましたから。
全くのデタラメですので気にする事はありませんよ。
九州工業大学は明治時代に創設された伝統のある国立の名門です。
特に就職については自他ともに認められています。
https://toyokeizai.net/articles/-/237539?page=3

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/28 10:01:31

ありがとうございます!
少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2018/10/2716:15:52

MARCHなどより各段上の良い大学だが

ako********さん

2018/10/2522:24:47

九州・山口地方理工系国立大学のだいたいの入学難易度。

ランクⅠ. 九州大学
ランクⅡ. 九州工業大学・熊本大学
ランクⅢ. 長崎大学・鹿児島大学・山口大学
ランクⅣ. 佐賀大学・大分大学
ランクⅤ. 宮崎大学
ランクⅥ. 琉球大学


九州・山口地方理工系国立大学の大学院進学率。

1位. 九州大学(約80%)
2位. 九州工業大学(約60%)
2位. 熊本大学(約60%)
2位. 山口大学(約60%)
3位. 長崎大学(約50%)
3位. 鹿児島大学(約50%)
3位. 大分大学(約50%)
4位. 佐賀大学(約40%)
4位. 宮崎大学(約40%)
5位. 琉球大学(約30%)


九州・山口地方国立大学の2018年有名企業就職率ランキング。
(全学部・大学院)

1位. 九州工業大学(全国12位)
2位. 九州大学 (全国30位)
3位. 熊本大学 (全国72位)
4位. 長崎大学 (全国83位)
5位. 山口大学 (全国102位)
6位. 鹿児島大学 (全国144位)
7位. 佐賀大学 (全国153位)
8位. 大分大学 (全国170位)
他、ランキング外


※九州工業大学は優秀な大学だと思いますよ。
Fランとは程遠いでしょう。
特に就職には定評があります。
https://toyokeizai.net/articles/-/237539?page=3

アバター

ID非公開さん

2018/10/2423:14:46

【SS】
東京大(理Ⅲ)、京都大(医) 
【S1】
東京大(理Ⅲ以外)、京都大(医以外)、国公立大医学部、慶應大(医)  
【S2】
東京工大、一橋大 
【S3】
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、早稲田大、 慶應大(医以外)、私大医学部  
【A1】
筑波大、神戸大、横浜国大、お茶の水女子大、東京外大
【A2】
千葉大、東京農工大、首都大、大阪市大、広島大
【A3】
金沢大、東京学芸大、名古屋工大、岡山大、名古屋市大、上智大、国際基督教大、中央大(法)
【B1】
国際教養大、埼玉大、電気通信大、奈良女子大、京都工芸繊維大、大阪府大、京都府大、横浜市大、東京理大 
【B2】
新潟大、静岡大、滋賀大、信州大、岐阜大、三重大、大阪教育大、神戸市外大、★九州工大、熊本大、明治大、立教大、青山学院大、同志社大、関西学院大
【B3】
小樽商科大、山形大、群馬大、山梨大、香川大、長崎大、京都教育大、東京海洋大、静岡県立大、兵庫県立大、立命館大、東京女子大 
【C1】
岩手大、茨城大、富山大、徳島大、愛媛大、山口大、鹿児島大、和歌山大、宇都宮大、愛知県立大、津田塾大、学習院大、法政大、中央大(法以外)、福岡教育大 
【C2】
福島大、福井大、弘前大、佐賀大、大分大、高知大、県立広島大、鳴門教育大、高崎経済大、都留文科大、豊田工大、関西大、日本女子大
【C3】
秋田大、鳥取大、島根大、宮崎大、前橋工科大、高知工科大、宮城大、会津大、滋賀県立大、奈良県立大、北九州市大、福岡女子大
【D1】
室蘭工大、北見工大、琉球大、下関市大、青森公立大、富山県立大、福井県立大、福岡県立大、広島市立大、長崎県立大学、熊本県立大学、宮崎公立大学
【D2】
成蹊大、芝浦工大、獨協大、明治学院大、武蔵大、成城大、國學院大、東京農大、工学院大、東京電機大、東京都市大、南山大、名城大、西南学院大
【D3】
駒澤大、東洋大、専修大、日本大、東京経済大、京都産業大、近畿大、龍谷大、甲南大、愛知大、中京大、京都女子大、同志社女子大
【E1】
千葉工業大、大阪経済大、大阪工大、神戸学院大、北海学園大、東北学院大、東邦大、順天堂大、東海大、武蔵野大、神奈川大、愛知学院大、福岡大 
【E2】
拓殖大、国士舘大、亜細亜大、帝京大、玉川大、松山大、金沢工大、広島修道大、愛知工大 
【E3】
大東文化大、北星学園大、摂南大、追手門学院大、関東学院大、桃山学院大、桜美林大、九州産業大、立正大、中部大 
【F】
他、無名私大




●九州工業大学ならFランどころか十分優秀な大学です。
就職に直結しなくても興味がある分野に進んだ方がいいと思います。

dec********さん

2018/10/2317:54:35

「Fラン」てのを正確な意味で使ってる人は少なくとも九工大を「Fラン」などとは呼びませんよ。
だいたい大学の悪口言う人は日東駒専とか成成明学あたりでもそう呼びますね。
気にしないことです。

A1 九工大は就職実績が抜群なのでヘタすると九大よりいいと思います。コスパが非常に高い。

A2 将来役に立たなくても好きな勉強をして大学を楽しく過ごすか、就職を考えてあまり面白くない勉強をしていくかですね。
しかし九大は「芸術工学部」でもけっこういいところに就職してますよ。
http://www.vcd.design.kyushu-u.ac.jp/contents/after/index.html