ここから本文です

91歳の施設入居中の母親について摂取カロリーについての質問です。 母親は9月末に...

hid********さん

2018/10/2318:26:02

91歳の施設入居中の母親について摂取カロリーについての質問です。
母親は9月末に風邪を引き、同時に誤嚥性肺炎も起こしてしまい、加療の為、点滴での水分と栄養摂取が続いています。点滴では1

日170kcalのみしか摂取してもらえない状態が3週間位続いています。加えて、誤嚥の危険があるということで、ほとんど口からものは食べさせてもらえないです。元気もなく、1日中ベッドで寝てる感じで、声かけしても軽くうなずく程度で、声もでなくなってしまい、状態がよくないです。風邪を引く前は、口からしっかり食事して呑み込みも十分だったのですが、ここ2週間位は嚥下も大分衰えてしまっています。
しばらく、1日170kcalだったせいか、体重も随分減って、顔も見るからに細ってきています。
体重が減りすぎているので、経管栄養でもして、栄養つけさせてくれ、と施設にお願いしています。
そもそも、1日170Kcalというのは医師の判断ですが、いくら寝たきりとはいえ、少なすぎないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/10/2319:07:00

カロリー不足は明らかです。

鼻からカテーテルを胃に入れての経管栄養でも誤嚥する可能性が有ります。
安全性や長期を考えたら胃ろうを造っての経管栄養です。
あとは中心静脈点滴(IVH)でのカロリー投与です。

どちらもメリット、デメリットが有ります。
よくご家族と担当医と相談した方がいいです。

  • 質問者

    hid********さん

    2018/10/2320:48:15

    ありがとうございます。
    1週間前は、それなりにしゃべれたのですが、ここ数日はしゃべる気力もなくなって、声がでていないです。
    糖質が不足しているということでしょうか?
    すぐに点滴をやってくれる病院に入院刺せた方がよいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/29 05:41:37

ありがとうございました。
医者と相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2018/10/2321:57:54

自宅へ連れ帰り自分で介護しましょう。

介護は他人任せにすると文句が出ます。
自宅で看れば4日で死んでも納得がいきます。
介護はこの納得が大事です。

先日行われた大規模アンケートでは全員が
・住み慣れた自宅で逝きたい
・家族の負担にならぬよう3日寝込んで4日目に逝きたい
と答えました。
これを実行すれば良いのです。

帰宅後、食べられなくなれば飲まず食わずで、元気が
なくなれば経管栄養中なら栄養注入も止め、末梢点滴も
せずに看取るのが結局、本人の苦痛・負担がもっとも
少ないお看取り法です。

介護は苦痛期間を延ばすことではありません。

mis********さん

2018/10/2321:31:54

カロリーとしては少なすぎますね。
経管栄養は施設では前向きでは無いところが多いかと思います。鼻から管を通すということはそれを抜かれないように手を抑制する場合も多く、経管栄養であれば誤嚥は無くなるという訳でもありません。果たしてそれが良い選択かどうかは見極める必要が有りますよね。
まず第一選択として経口摂取を再会できないか担当としっかり話し合った方が良いかと思います。誤嚥しにくい食事形態や姿勢で再度口から食べれるか、その辺を再評価して貰いましょう。
風邪自体は嚥下障害の原因とはならないとは思います。もともと誤嚥を繰り返していたのか、風邪をひいたときの痰がうまく出せずに肺炎から脱していないだけなのか、その辺も見極めたいところですよね。