ここから本文です

「ツルネ」すごい面白かったんですが、

アバター

ID非公開さん

2018/10/2321:39:03

「ツルネ」すごい面白かったんですが、

弓道の早気とはなんでなるんですか?

閲覧数:
1,455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggf********さん

2018/10/2321:48:37

基本的には理由として3つ挙げられます。
1つ目の理由は、筋力が少ないため弓の引きの重さに長い時間耐えられないという事。
2つ目は早く離して当てたいという気持ちに打ち勝て無かったという事。
3つ目は両方の場合です。
全てトレーニング次第で解決するんですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/10/2322:37:22

誰も早気で悩まない道場もあれば、みんながみんな早気に悩む所もあるように、個人の資質よりも、レベルの低い指導や練習を押し付けられることによって発生する症状です。

「会(弓を引いた状態)で数を数える」とかいうような、レベルの低い練習ごっこをやっているところだと、症状が出る場合が多いようです。学校の部活動などでは、2~3年しか経験の無い人が後輩を指導し、その後輩がさらに後輩を指導し…を続けるため、伝言ゲーム的にどんどん練習内容が劣化していき、一般の道場からしたら異常とも言える練習をしているところは結構あるようです。

まともな道場で練習している人だと早気という言葉自体ほとんど聞くことが無いものであり、ある意味で「早気は深刻な病」と吹き込まれると発症するといってもよく、変に嘘を広めるような真似はやめてほしいかなとは思います。