ここから本文です

デグーについてです。 飼って3週間ぐらいのデグーがいます。 飼い始めて1週間過...

hai********さん

2018/10/2322:53:03

デグーについてです。
飼って3週間ぐらいのデグーがいます。
飼い始めて1週間過ぎたころから手に包まれると「ピピピ」とうれしい鳴き声?

をするようになりました。
しかし先週約2日ほど用事で家におらずかまってあげられませんでした。(家族がいるのでエサはしっかりあげていました。)
そして帰ってくると手に包まれることを拒むようになって腕を伝って肩に乗るようになり部屋を探検するようになりました。
嫌われたわけではないようなのですが家を空けて以降「ピピピ」とも鳴かなくなり、落ち着きもなくなり、撫でることすらできなくなりました。
これはどういった心境の変化なのでしょうか?やっぱり嫌われた?それとも懐きすぎてこうなってる?どうなのでしょうか?
放っておくと「ピィー!」とは鳴きます。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/10/2811:36:38

最初の頃は、慣れない環境が不安でたまらなくて、自由に動こうにも動けなかったのでしょう。
今は環境にもなれてきて、部屋の中に興味がわくほど安心してきたという事だと思います。
家をあけている間に、環境と自分自身を見つめることが出来て、探検する心の余裕ができたのではないかと。
今のデグーの姿が、本来の姿だと思います。
子供の頃はみんな落ち着きないもんですよ。

念の為、留守の間ご家族がデグーを怖がらせたりしていなかったか確認する必要はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる