ここから本文です

パニック症候群で、4年前に退職した42歳の娘が、やっと今年の1月に正社員で復...

sam********さん

2018/10/2323:00:03

パニック症候群で、4年前に退職した42歳の娘が、やっと今年の1月に正社員で復帰しましたが、また会社にいけなくなる、動悸が激しい、電車に乗れないなどで、

会社の産業医に相談したところ休職したほうが良いといわれ会社に話しているようです。もし休職して治らず退職した場合、次の求職先に精神病で休職したことがわかって求職探しが大変になるでしょうか。
また求職した場合の生活費など、公的に相談できるどころはどこに行けばよいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2018/10/2403:20:01

仕事よりも体優先です
パニックは本当に自分でコントロールできず本人が一番辛いです。
休職のことよりも体です
最悪、障害年金の申請などをすれば月々お金がもらえたりもします。
主治医に相談するのが一番です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うろこ雲さん

2018/10/2622:40:37

経験から言わせて頂きますが

質問者様のような症状はお薬では不安を鎮めるだけで効果は薄いと思います。

トリプトファンの摂取をお勧めします。漢方薬にも含まれているようですよ。

良薬なんとやらですね。

山猫さん

2018/10/2323:32:49

不安障害持ちです。現在持ち直して来ているのでパート勤務しています。

休職したからと言って治るかどうかは別です。ご本人の考え方次第。休んでいる事に罪悪感を持つようなら、ストレスをどんどん抱え込むだけで良くはならないでしょうね。
履歴書や職務経歴書には休職などは書きません。ただ退職の理由は問われます。

私は今のパート先にはオープン就労しています。自分の状態を打ち明けた上で雇い入れてくれた方があとあと楽だと個人的には思っていますので。ただクローズでないと職がなかなか見つからない人もいるでしょうし、どちらが良いとは言えません。が、個人的にはいつもクローズ就労している人は、休んだりするたびに職場の人に怪しまれたりしていないかなど気を使って、相当なストレスを受けているだけという印象しか受けません。(何人か見て来ましたが、結局休み回数が増えてばらさないといけなくなるパターンになります)

今の職場では社会保険に加入されているのでしょうか?でしたら退職されるまでは傷病手当が受けられると思いますし、雇用保険に加入しているなら退職後は失業給付金が受けられると思います。

役所には就労支援などありますが、正直お勧めはしません。「就労」支援というだけあって、すぐに働かせようとして来ます。その時娘さんが働きたい気分でも、後から「やっぱりもう少し慎重に選べば良かった」なんて事もあり得ます。
なので罹りつけ医と相談しながら、次の就職先の条件を決めた方が良いでしょうね。いきなりフルタイムで働くのが無理なら、私のようにパートタイムでまずは短時間労働から始めてみるのも手だと思います。

パニック障害に類する病気持ちとして言っておきます。「頑張らない」生き方をお勧めしておきます。親御さんとしては頑張ってもらいたいかもしれませんが、逆にそれがプレッシャーになって病気を酷くする事もあるので。焦らせないで下さい。焦るなら質問主さんも同じ病気に引き込まれている可能性もありますので、娘さんと同じ病院で受診されて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる