ここから本文です

仕事の関係で愛知県あま市に引っ越すことになりました。 甚目寺駅付近(駅南)の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2323:02:12

仕事の関係で愛知県あま市に引っ越すことになりました。
甚目寺駅付近(駅南)のアパートに決めようかと思っていましたが、ネットで甚目寺と調べると、部落・差別と出てきます。

もし引っ越して『甚目寺に住んでいます』と言うと、白い目で見られたりするんですか?
引っ越したら、地元の人からよそ者扱いされるとか。『甚目寺に住んでいますが、出身は○○です』って言うと「差別してる!!」と思われたり…

この時代に部落差別とかないだろうと思っていましたが、ネット上であまりに多く“甚目寺 差別”と出てきて引っ越すのが怖くなってきました。

甚目寺=部落と、ひとくくりにされているけど、甚目寺全体が部落ということではなくて、一部の地区がそういう差別を受けていた。ということでいいんですか?

(この質問を見て不快な思いをされる方がいらしたら申し訳ございません。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocy********さん

2018/10/2503:58:05

私、愛知で無いけど仕事で甚目寺町に行きますがお金持ちが多くてとても被差別部落など昔からあったとは思えないとこですよ。行けばわかりまさが裕福な農家と商人の古い町って感じで一部どこかにあるのかもしれませんが私は気がつきませんでした。海部首相があの辺ですよね。( ◠‿◠ )

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 23:51:37

Google Earthで駅周辺を探索してみただけでは、どんな感じかわかりませんでしたが、みなさんの回答を読んで安心しました。
ありがとうございました!!

ベストアンサーは一番早かった方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y54********さん

2018/10/2801:29:24

駅南なら別に気にすることないと思います。
今時「甚目寺=部落」などと考える人は少ないですよ。
聞かれたら「あま市です」と言えばイイのでは?

mok********さん

2018/10/2714:40:31

部落解放同盟の系列の施設がありますからね。当然、同和地区もあります。

甚目寺=部落と思っている人は偏った知識の人ぐらいでしょうね。ごく一部です。地元で聞いたことがないですから。

あま市という形でみると、甚目寺は町、七宝、美和は田舎という見方ですね。ですから、地元で甚目寺=部落と考える人はいません。愛知県で見ると、部落に敏感な人は甚目寺に部落があることを知っている人がいるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる