ここから本文です

パーソナルカラーの誤審について・・・下記の情報で私の正しいパーソナルカラーは...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2323:42:12

パーソナルカラーの誤審について・・・下記の情報で私の正しいパーソナルカラーは分かりますか?

これまで数回パーソナルカラー診断を受けたことがあります。最初は四分割、その後八分割を二回受けました。(診断結果のカラーが似合わない気がしてそれぞれ別のところで受けました。)

一度目はファースト春セカンド夏
二度目はファースト冬クリア夏クリア
三度目はファースト冬クリアセカンド春ビビッド

です。イエローベースとブルーベースまたがっているんだろうなぁとは思います。どのアナリストさんも判断が難しいタイプだと言われました。

黄味のある色白、血色が悪い、白目は青みを帯びている、唇は薄い桜ピンク、血管は緑系。

リップやチークは白み青みがあると全く似合いませんがコーラルも浮いてしまいます。とにかくニュートラルでなければ駄目です。薄いリップカラーだと顔色が悪く見えるのでハッキリした色が似合います。

すっぴんだと真っ黒に負け、カーキやベージュをトップスに持ってくるとメイクをしていても顔色が悪くなります。ブルーベースのグレーやネイビーが似合います。

秋ではないというのは確かなようですが、上記の場合春夏冬にまたがっているという可能性はあるのでしょうか?またがっているから全部似合う!ならいいのですが、冬でもこれはOKでこれはNG、という風に合う合わないが激しくパーソナルカラー診断が役立っていません。

閲覧数:
305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/10/2410:42:58

分割するタイプの診断方法だからではないですかね?

またお金がかかってしまうのですが…
シーズンに捕らわれない「グラデーションカラースケール」での診断はいかがでしょうか。
あなたの「ベストカラー」を見つけ出す診断方法です。
https://www.jpfca.com/

これらのブログが分かりやすいかなと思いました。
https://ameblo.jp/yumicolor/entry-12389637290.html
https://www.re-fined.info/pages/912021/page_201703231638

お二人とも顔タイプ診断もされているようです。
同じように、カラー診断と顔タイプ診断を行っている方なら「似合う色の服を着ているのにしっくりこない…」というのも解決できるかもしれません。
似合うアクセサリーや帽子も、顔タイプ診断で分かります。



>上記の場合春夏冬にまたがっているという可能性はあるのでしょうか?

もちろんあります。
というか、ほとんどの人はそうでしょう。
私も夏・秋・冬にまたがるタイプです。
少なくともシーズン2つに跨る人がほとんどです。


>冬でもこれはOKでこれはNG、という風に合う合わないが激しくパーソナルカラー診断が役立っていません。

私も単純に「夏の色の中に似合う色が多い」という理由で「ブルベの夏タイプ」と言っていますが、当然、夏の色の中にも似合わない色があります。
ほとんどの方はそうですよ。
シーズンに捕らわれすぎな気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2411:00:28

    すみません、とらわれているつもりはありません。むしろどうせ分からないなら好きなカラーを身につけようと思って自由にしています。ただ何万もかけて診断を受けているのでたまにパーソナルカラーの事を思い出して悔しい思いをしています(笑)似合うものを身につけた時は本当に顔色が良くなって自分でも似合ってるなと嬉しくなるので、私のパーソナルカラーはこれだ!とはっきり分かればいいのになぁと思いまして。

    シーズンにとらわれない診断もあるのですね。チェックしてみます。ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/28 11:28:22

とても詳しく、他の診断法も教えていただけて助かりました。どうしても気になったら診断を受けてみようかなと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2018/10/2401:17:37

私も同じです。夏と春と冬をまたいでいます。

なので、全部じっさいに着てみて、着けてみて…というのの繰り返しです。

買ってから似合わない!と思う色の服も、アクセサリーで似合うようになるので不思議です。

アクセサリーだけは、顔の近くなので、似合うものを見定めておいた方がいいですね。
診断が難しいということは、おしゃれを磨く良いチャンスです。

そういう職業も、目指せますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる