ここから本文です

最近乙女ゲーム始めたばかりの初心者です。次にやるソフトで悩んでいて、『これが...

jaw********さん

2018/10/2400:10:41

最近乙女ゲーム始めたばかりの初心者です。次にやるソフトで悩んでいて、『これがおすすめ!』という物があったら理由なども含めて教えて頂けると嬉しいです!機種はPSvitaでお願いします!

今までやった事が
ある作品
・カラマリ
・ニルアド
・ピオフィオーレの晩鐘
・Re_birthdaysong
・ブラコン
などです。個人的にはカラマリにすごくハマりました!

気になっているもの
・剣君
・コドリア
・あやかしごはん
・明治東亰恋伽

条件としては、
①シナリオが良くて、ボリューム満点
②切ないor感動系
③スチルが綺麗(BGMや曲なども良いと嬉しい)
④作業ゲームではない、読み進める系がいいです

条件が多くてすみませんm(_ _)m①~④全てに当てはまらなくてもいいので、作業ゲームじゃない、シナリオが良さげの作品を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmc********さん

2018/10/2416:33:44

気になっているソフトをオススメ順に並べると
剣君>あやご≧コドリア>めいこい
です。

剣君は条件全てに当てはまっていると思います。ENDも4つあってそれぞれボリュームがあり幸せなENDからバッドEND、切ないENDなど色々楽しめます。

あやかしごはんはボリュームは剣君には劣りますが他はすべて条件に当てはまってます。基本はほっこり。でも真相は…。感動系をやりたいなら是非オススメ。

コドリアはボリュームは少なめです。共通が長めで個別が短めなので。スチームパンクの切なめな雰囲気を醸しつつも基本的には攻略キャラとヒロインみんなが仲がいいので明るい雰囲気です。個別に入ると切なめになるかも。カラマリ、ニルアド、ピオフィなどオトメイトさんの王道路線の作品を今までやってきて特に苦手というわけでもなさそうですのでコドリアも楽しめると思います。

めいこいは上3つに比べると条件には当てはまってないかな〜と思います。スチルも人を選びそうですしシナリオもクスっと笑えるシーンはありますが良いかと言われると個人的にはあんまりかなと。ラストの展開も金太郎飴ですし。切なくはないのですが糖度は高めです。

オススメ順書きましたが上3つはどれからやっても楽しめると思います。
他にオススメを挙げますと…

◎十三支演義
元々ボリューミーな1と2の両方が入っているのでボリュームかなり満点です。スチルと曲も良いと思います。切ない系です。三国志モチーフのシナリオで主人公がかなり強い戦える子です。シナリオもかなり良い(特に1)のでオススメ。

◎Un:birthdaysong
リバソンをプレイ済みとのことでアバソンもオススメしてみます。リバソンで出てきたゼンとリッカが攻略キャラになるお話です。リバソンは良くも悪くも学園モノ感がありましたがアバソンはちゃんと死神の仕事をしています。その分切なさが増したと思います。特にとあるキャラのとある真相がすごく切なかったです。ボリュームは攻略キャラが少ない分短めになってしまうのですがリバソンやって普通に楽しめたならオススメです。

◎CharadeManiacs
切なめや感動系ではないのですが…。今までやってきたソフトの傾向からして楽しめるんじゃないかなと思います。シナリオはかなりボリュームあります。スチルも綺麗です。(テイストが違くなりましたが十三支演義の絵師さんと同じ。)異世界に連れてこられた主人公達が現実世界に戻るためにドラマをこなします。その上で異世界に連れてきた裏切り者を探すお話です。伏線が沢山あるのでその辺りも面白いです。

一応条件に3つは当てはまるものを挙げてみました。
参考になりましたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2018/10/2519:23:21

薄桜鬼風ノ章、華の章
ディアボリックラヴァーズ
(DIABOLIK LOVERSって書かれてます、吸血鬼との恋愛、ドSしか居ない、切ない過去あり)

x_l********さん

2018/10/2406:29:17

コードリアライズは結構良い作品です!長くて感動系のゲームで、スチルやキャラクターのデザインも素敵です。①〜④に当てはまります。
剣君はその中から一番長いでしょう。50時間ぐらいの長さでストーリーは切ないものでしっかりとしています。

他に切ない作品と言えば、薄桜鬼シリーズがいいかな。攻略キャラは多くてボリューム豊富です。でも糖度がかなり低い。
ちょっと似ているの百花百浪もおすすめします。そんなに長くはないけど、切なくて感情的な要素が多いです。作業はないしエンディングも少ないので攻略はとても簡単です。和風のデザインや音楽が素敵だったと思います。

スチームプリズンという作品がストーリー重視で感動系です。切ない要素もあってバッドエンディングも割と多いんですが、シナリオがとても面白いです。

カラーマリスが好きだったらアムネシアv Edition をおすすめします。似ている感じのサスペンスやミステリー系でバッドエンディングは多いけど、共通ルートがなくて各キャラのシナリオは全く違うので、飽きることはないと思います!個人的に一番気に入った乙女ゲームです。FDも三つあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる