ここから本文です

ふるさと納税は儲かるのですか?

coc********さん

2018/10/2400:33:42

ふるさと納税は儲かるのですか?

ふるさと納税1万円して2万円の物が送られてくるのならわかりますが、3~5千円位の物が送られてくるのでしょう。だとしたら赤字です。
ふるさと納税は純粋にふるさと納税しているのですか。
何でショッピング感覚でふるさ納税制度を利用するのですか?
ふるさと納税は黒字なのか赤字なのか教えてください。

閲覧数:
365
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2018/10/2412:53:25

うまく計算した金額を納税すると住民税の控除されるので実質2000円程度の出費で 良い景品がもらえるということで黒字です。
どれだけ良い物をもらえるかでふるさと納税先を選ぶので,本来の趣旨から外れてきていますので手直しが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/10/2412:43:52

年間5万を寄付して、お米を返礼品として50kgもらったとしますね。
寄附金5万円がマイナス。
所得税と来年の住民税が4万8千円安くなるので、収入が4万8千円プラス。
いつも買っているお米が10kg3000円としても家計が1万5千円助かる。
ー50000+48000+15000=13000のプラスです。
高級牛肉やウナギなど買わなくても済むものならともかく、生活必需品を頼めば必ずプラスになりますよ。毎日ビールを飲む人ならビールとかね。

yam********さん

2018/10/2412:40:18

>ふるさと納税は黒字なのか赤字なのか教えてください。

どの程度住民税払っているかによって異なる。
何億も収入あって1億円位住民税払っている人は実質2千円の自己負担で1,000万以上の返礼品を貰える。家の中に海産物や米の山ができるでしょう。

hrc********さん

2018/10/2411:24:23

黒字ですよ。

黒字でなければやりません。我が家では例年限度の関係で3万円程度寄付していますが、全部返礼品にお米がある自治体にしています。

1万円ずつしていますが、お米の銘柄は「つや姫」が10㌔来ます。このお米はスーパー購入すると10㌔で5,600円(税込み)しています。
それが3回ですから、5,600円×3=16,800円、自己負担金の2,000円を引けば
14,800円ですから、この額が得した金額です。

ですから、住民税を沢山納めていれば多いほど限度額も大きくなり、ふるさと納税を出来る額も増えますが、自己負担金は2,000円で変わりませんので、多額納税者に有利な税制と言われるわけです。如何ですか。

koo********さん

2018/10/2408:51:43

儲かるかどうかという考え方は会っていないでしょう。
どちらかというとお得という考え方です。

あくまできちんと上限金額内であるという前提の上で
1万の寄付をすれば約8000円分の税金が安くなります。
そのうえで3000円程度の返礼品があればちょっとお得ですよね。

で、その人の上限金額が50000円だとするなら、
10000円でも負担が2000円ですが
50000円でも変わらず2000円です。
つまり1万で仮に2000円程度の返礼品がもらえるとして
5件すれば1万程度の返礼品となります。
ですが負担は2000円だけです。
もしかして1件ごとに2000円の負担がかかると思っておられるのでしょうか?
ふるさと納税の問題点として高所得者ほどお得になるという制度であることもあります。

儲かってはいませんが、お得であるというのはそういうことです。

つまり支払う現金は2000円高くなりますが、その2000円分でそれ以上のものが手に入ります。
黒字とみるか赤字とみるかは人それぞれです。

hid********さん

2018/10/2407:13:08

仮に限度額が30000円だとすると、30000円ふるさと納税すると、今年の所得税と来年の住民税から計28000円税額控除されます。(ワンストップの場合、来年の住民税から28000円税額控除されます。)

30000円ふるさと納税することにより、仮に10000円相当の特産物等が送られてきたら、2000円の自己負担で10000円相当の特産物が貰えることになります。
(2000円は必ず自己負担となるので赤字という考えもありますし、2000円の自己負担で10000万円相当の特産物が貰えるので、黒字という考えもあります。)