ここから本文です

禁煙する方法について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2408:16:39

禁煙する方法について。

本気で悩んでいます。
もうずっと禁煙を考えているのですが、いつも成功出来ずにいます…

喫煙歴はまだ5、6年程です。
周りからは「何十年も吸ってない限り自力で辞められるよ〜」と言われます。

本当にそうなのでしょうか?

恥ずかしながら、私は16か17歳の頃に
先輩にすすめられて興味本位で吸い出したのが始まりでした。

最初の頃は「こんなのいつでも辞められるでしょ」と思っていましたが、気付けばニコチン依存性になっていました。

私は元々、ヘビースモーカーで1日2箱吸っていました。
飲みに行ったり、イライラがひどい時は3箱吸うこともザラにありました。

しかし、この1年で1日1箱まで減らせるようになりました。
たまにイライラがひどい時は1箱半くらい吸ってしまいます…

本気でやめたいと思いつつ、タバコは唯一のストレス発散方なのでなかなか辞めれません。

ネットではタバコを吸うと逆にストレスがたまる(吸う場所が制限される事や、吸えない時間のイライラ等で)と言われていますが
日々のストレスを今はタバコで発散している感じです。

職場には禁煙を成功した人と失敗した人がいて
成功した人は「辞めようと思った日からスパッと辞めれた」と言っていました。
その人は タバコ<お酒 だったのでタバコを辞めること自体はそこまで苦じゃなかったそうです。

失敗した人は「半年間辞めてたけど、めっちゃぶくぶく太った」と言っていました。
その人は超甘党なのですが、タバコを吸えないイライラや日々のストレスをお菓子などで発散した結果、かなり太ったらしいです。

そして、タバコをすい始めた今はまたスレンダーになっています。

私もかなりの甘党でタバコを辞めれば
失敗した人の二の舞いになりそうで怖いです。

今はタバコを吸っているから、甘いものはある程度我慢しているのですが
多分タバコを辞めれば甘いものをドカ食いしてしまうと思います。

完全に自分の意思の問題ですが、
それ以外にストレスを発散する方法が今の私にはありません。

最近タバコも値上がりし、
1ヶ月で計算すると約2万〜25000円
1年間で240000円〜300000円
となるとすごく勿体なく感じるのも事実です。

私は女ので正直、洋服や美容にお金を使った方が絶対にいいと思うし
貯金もしたいので(正直タバコは家計を圧迫しています)辞めたいと本気で思っています。

こんな意思の弱い私ですが、
甘いものに逃げることも無く
健康的に禁煙する方法はあるでしょうか…

やはり、ひたすら我慢しかないのでしょうか?

閲覧数:
2,024
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2018/10/2601:13:58

禁煙挑戦者の半数は一カ月持ちません。
一年後にはさらに半分の25%程度しか禁煙継続できない。

●禁煙しようとして甘いものをドカ食いし激太り

これが絶対避けられない自覚がある場合
激太りのヘビースモーカーになってしまう危険がある。
そうなりゃマジで50歳の坂を越えられずに彼岸送りだ。

禁煙は失敗しても良いが絶対に太るべからず。
太ってしまったら死ぬ気でタバコだけは絶って下さい。
その後、禁煙しながらダイエットという困難が残るけど。

どうしても禁煙できる自信がないなら
取りあえず禁煙しないって選択もあるよ。

若いうちはなかなか本気でやめる気になれんわな。
もう少し年齢を重ねて健診等で引っ掛かるようになれば
タバコを止めようって鋼の決意が芽生えてきます(笑)

「禁煙方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/10/2901:45:39

残念ながらひたすら我慢しかないです。ちなみに、1年経ちましたが、いまだに吸いたくなります。

hit********さん

2018/10/2722:55:39

喫煙歴のある女です。
私は、お金が勿体ないのと、肌の調子や口臭など、デメリットが多すぎると感じて、タバコをやめました。

私がタバコをやめた方法は、
①禁煙中の口寂しさを紛らわす物を大量に準備しておく。(私はハッカ飴とカンロ飴をなめまくりました)
②手元にタバコを一箱ほど残しておく。
③「タバコを吸わない」ではなく「タバコを買わない」と心に決める。
④タバコを吸うタイミング(食後とか)で、譲れないタイミングに順位をつけ、順位の低いタイミングの喫煙から減らしていく。
⑥手元には一箱しかタバコは残っていないので、残りの本数を確認しながら、計画的に吸う本数を減らしていき、最終的に一日一本になるようにする。
⑦タバコが空になったら完全禁煙スタート。
灰皿やライターなどを捨てる。
⑧絶対にタバコを買わない。貰いタバコもしない。吸いたくなったらタバコじゃなくて飴を買う。

私はこれで、割りとあっさりやめられました。
喫煙を我慢している間は、飴をなめすぎて口の中が痛くなってましたが、そのうち飴がなくても平気になります。口寂しいのは一時的なものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/10/2612:08:55

一日百本、中学より喫煙です。

妻に子供が出来たので、止めました。
それだけです。

途中二度くらい吸いましたが、数日で止めました。

爆食いは、元々でしたから、そのままです。
たばこ臭いよりは、多少太ってもましだと思います。

kur********さん

2018/10/2611:47:23

あなたの話を聞いていていちばん禁煙に良くないなあと思うことは、

煙草を止める目的がお金ってだけのことです。
もちろんお金は重要ですが、
タバコって一年分先払いするわけじゃないです。
30万円分先に購入しなくちゃならないなら、
ほとんどの人が止められるだろうけど、
とりあえず1箱だけなら、
値上がりしても1コインで買えるわけですよね?
そうなると止める原動力としては希薄かなと、ぼくは感じます。

だいたいあなたの文章の中にその希薄さは他にもあって……

・タバコを止めた人は太ったが、吸ったら痩せた。
・タバコがあれば甘いものを食べないが、止めたら食べそうだ。
・タバコがあればストレスが解消できるが、止めたらなくなる。

あなたは単にお金がもったいないからやめたいけど、
無理だと、それだけですよね?

煙草を止めると言うことはもちろん大変なことです。
何がたいへんといって、
ニコチンがあなたの脳に声をかけ続けるからです。

「タバコを吸えば痩せられるよ」
「タバコを吸えばストレスなくなるよ」
「タバコの量を減らせば別にたいした問題じゃないよ」

そんなふうに、あなたの思考の中へ入ってくる。
あなたはそのときに、きちんと負けずにいられますか?

禁煙を始める前からすでに負けてしまっているように思うんです。

禁煙をするのなら、
まず何よりも、
どうしてやめたいのかをもっと深く考え抜くべきです。
目標が無かったら止めることはできません。

ne1********さん

2018/10/2602:44:59

習慣性というものは厳然として医学的科学的に存在するものなんです。
その誘惑に何によって対抗するのですか? ということです。

ひとつに禁煙薬等の力を借りて禁断症状を緩和するわけです。
緩和されればそのぶん苦しまないでいられるわけです。

しかし煙草をやめようという気持ちが継続していくかどうかは、何に依りますか?
それはその人の動機付けによるんです。

あなたが今後一生煙草との関係を断とうと思う強い動機があるかないかです。
それにかかっているんです。

もし無いのであれば、安易に禁煙を始めないことです。
必ず失敗し、誘惑に負けるということです。
そうなれば、何度やっても負けます。
そして負け癖がつき「負け犬化」します。

だからまずは、じっくり動機探しをすることから始めて下さい。
それがみつかるまで禁煙すべきではない。
むしろ欲望のまま喫煙を楽しんでいたほうがまだましです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる