ここから本文です

スキーが滑れるようになるには何が必要ですか? 子供の頃スキーが好きで上級コー...

pin********さん

2018/10/2409:14:48

スキーが滑れるようになるには何が必要ですか?
子供の頃スキーが好きで上級コースとか普通に言ってたんですけど、スキー旅行が不可能になる青春を過ぎしばらく前にスキーに行ったら上級からは

恐ろしくて滑れなかったです

閲覧数:
179
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2018/10/2723:20:32

基本的に滑るものの上に乗っているわけですから、バランス感覚が必要です。
子供のころは体も小さかったので、重心が低い分バランスが安定します。

もし場所があるなら、ローラーブレード等が良いかもしれません。
私はしていませんが、スキーヤーがオフトレに使っていることもあるようです。

筋トレも考えていらっしゃるなら、正しい姿勢でのスクワットも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/30 20:08:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/10/2821:53:50

愛と勇気だろ。
それ以外要らん。

ski********さん

2018/10/2723:24:07

恐怖心がある状態だと、腰が遅れてスキーが暴走して、板が制御できなくなってさらに加速し、さらに怖くなって・・という悪循環になりがちです。
なので、できると感じる緩斜面から徐々に慣らしていくことが大事だと思います。

またどのレベルの人も、緩斜面でできることが急斜面ではできないという問題を、程度に差はあれど抱えていると思います。
だから急斜面に行って滑れなかったということに対して、そんなに悲観することはないと思います。

可能であれば、午前中スクールに入って、午後内容を思い出しながら注意して滑る とかしてみると、天候などのコンディションが悪いとか、教え方の下手なイントラに当たらない限り、上達も早い気がしますよ。

pwr********さん

2018/10/2713:50:10

スキーって正直なんですよ。
自分の状態を嫌と言うほど写し出してくれます笑

恐ろしい。
と感じる理由に答えが有ると思いますよ。
昔は恐ろしいなんて感じなかったんですよね?
ビビって腰が退けてるのでは?それでは板のテールが言うこと聞きませんからコントロール出来なくなります。
無理矢理向きを変えれば体力も使います。
ビビらず腰を前に向ける(谷に身体を投げ出す)と楽に操作出来ることを忘れてしまったのでしょう。

hig********さん

2018/10/2620:23:38

恐怖心が出て来てしまった事と、筋力不足でしょうか?
体重が2倍になると脚部の負担は4倍になります。更に重いほうがスピードも出ます。
スキーでは大人のほうが子供より、身体の負担がずっと大きいんですよ。
子供の上達が早いのは、身体の負担が小さいからでもあります。
脚部を中心に少しトレーニングをしてください。

fus********さん

2018/10/2618:38:14

質問者さんが子供の頃は上級コースをスイスイと滑っていたのでしょうね。その頃に、身体に染みついた「滑り慣れ」を思い出させれば良いわけです。ということで、とにかく滑りに行くことだと思います。どんどん滑りまくることです。上から下までノンストップで滑ることです。あーだ、こうだと考えるよりも、滑り降りることです。それを繰り返していると、昔の滑りが出来るようになります。

滑りを思い出すのは良いとして、それよりも身体が硬くなってしまったり、体重増による関節への負担増による怪我等を気をつけた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる