ここから本文です

ディーゼルの耕運機が油と土でドロドロです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2416:14:12

ディーゼルの耕運機が油と土でドロドロです。

水をかけても取れません。
かけてはいけない所をマスキングしてブワーっと泡で包んで浮いたらホースのストレートで洗い落とせたらなと思います。
強力だけど害の無いおすすめの洗剤はありますか。
クレのエンジンルーム内用スプレーでもいいですか。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2018/10/2417:10:17

スチーマーでもあれば結構楽に落とせるかと思いますが…

油汚れに限らずですが、温度の高めの水で洗い流すと楽に落ちます。

一般的な洗剤ではディーゼルエンジンの油汚れやグリス汚れは取れないと思いますよ。

液体パーツクリーナーもおすすめです。温めて使えばより一層効果が出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2018/10/2522:09:00

>強力だけど害の無いおすすめの洗剤はありますか。
こういう物が在ります。
http://www.hanasaka-g.com/goods/m_clean.html

実は、飲んでも大丈夫。なので「内臓脂肪が取れれば」ってな悪い冗談が有る位でス。(決して飲まないで下さい d(^^;)

私の使用経験では、台所の換気扇を素手で洗浄中、下に敷いていた古新聞や広告紙から、インクが遊離して流れ出しました。
通常、指紋の中は勿論、手全体のぬめりが中々取れるモンじゃありませんが、しっかりゆすげば、ネトつき無し。

騙されたと思ってお試しあれ d(^^)/~

cbt********さん

2018/10/2509:05:23

クレ>そんな物使ったら後で臭いぞ(笑)

zac****さんも仰ってるがお湯を洗浄機で掛けるのが
一番効果があるよ。固まってしまったグリスや泥混じりの
スラッジでも温めて融かして吹っ飛ばすのが有効だよ。

ユンボでもローラーでも徹底した掃除が必要な際には
スチーム洗浄機でやる物です。スチームに心当たりが
無いなら投げ込みヒーターで半ドラム缶にお湯を沸かして
洗うとほぼ綺麗になります。洗い場は凄い事になるから
場所は選ばないとダメだけどね。

洗った後はエアブローで水分を飛ばせばなお良いですね。
お湯だと洗った後けっこう乾いてしまう利点もあるのよ。

新光投げ込みヒーターで検索するとほぼ確実に出るよ。

kou********さん

2018/10/2417:05:27

耕運機なので・・・
濡れては行けないところは防水してあります。
雨降りの水田で使えない耕運機って無いですから・・・

そのままで良いので、ケルヒャーとかで洗っちゃって問題ないです。
特にディーゼルなので、点火プラグとかディストリビューターとか無いですから・・・
濡れていけないところって特に無いです。

燃料キャップ・オイルフィラーキャップを取って洗ってはいけません。
タンクやエンジンに泥や水が入ります。