ここから本文です

日中通貨交換協定って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2416:40:15

日中通貨交換協定って何ですか?

ユーロ€みたいに円¥で統一するって事??

日本側に得がないのでは??

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kosi197さん

2018/10/3003:26:42

>日中通貨交換協定って何ですか?


金融危機に備えて、お互いの国の通貨を一定額だけ交換して非常時用に国が常時保有しておく事です。

要は、片方の通貨価値が一方的に値が崩れ、国際社会で決済が出来なくなった時に、
交換してあった通貨を銀行経由で一時的に貸出などをして凌ぐのです。


>日本側に得がないのでは??


総合的に見れば、得が全く無い訳でもない。
中国に進出した日本企業に対して国際決済が滞らない用にする保険的な意味合いもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cre********さん

2018/10/2921:14:40

なさそうですね