ここから本文です

日本史の試験で論述文を書くのですが、天武天皇の名前を繰り返し使う時に、2回目以...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2418:19:54

日本史の試験で論述文を書くのですが、天武天皇の名前を繰り返し使う時に、2回目以降は、「天武」と呼んだ方がいいのか、「天皇」と呼ぶべきなのか分かりません。

どちらが適切なのでしょうか。

※「彼」などは認められてません

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/10/2419:52:13

天武と言いっ放しだと、荒っぽい語感にもなるので、繰り返しでも天武天皇で良いと思います。

長ったらしい名前ではないので、書くほうも読むほうも、煩わしさは、そうは無いですね。

とともに、分かり易さ、明快さが有るので、天武天皇名の複数回連続使用もOKかと。

また、文章には変化やリズムも必要だから、どう読んでも他の天皇と、誤解・混同されない文脈においてなら、天皇という言葉に置き換えるのも問題ないだろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aja********さん

2018/10/2418:34:26

天皇だと、天武なのか舒明なのか斉明・皇極なのか天智なのか弘文なのか持統なのか分かりませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる