ここから本文です

ランドクルーザープラドについて2点悩んでいます。 150後期(現行型)TX-Lパッケー...

nqh********さん

2018/10/2418:40:41

ランドクルーザープラドについて2点悩んでいます。
150後期(現行型)TX-Lパッケージ2.8Lディーゼル車に乗っています、

1つめは、エンジンブレーキについて。
車体が重いためか、ほとんどエ

ンジンブレーキが効かず、1速に入れても下り坂でどんどん加速してしまいます。
また、発進ももたつくため、エンジンパワーを上げる処置を取りたいと思っています。
ブーストアップか、マフラー交換で馬力とトルクをアップさせようと考えています。
そこで質問なのですが、上記のようなエンジンパワーを上げるアイテムを使うと、エンジンブレーキの効きも強くなるものでしょうか?

2つめは、バックドア下のバンパーについてです。
アウトドアなどでキャンプ道具などの重いものを積み降ろしする際に、膝や荷物が当たってリアバンパーに細かい傷が入っています。
樹脂パーツ部分は構わないのですが、塗装部分にもかなりの傷が入ってしまいます。
特に膝の高さの垂直面の傷が気になります。
この部分の傷を防ぐ方法はあるでしょうか?
150後期にはリアバンパー用のプロテクターがオプション設定されておらず、対策に苦慮しております。
何か良い方法、または良いアイテムはないでしょうか。
出来れば参考URLも貼り付けていただくと助かります。

どちらか片方だけの回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2018/10/2419:03:00

1
エンブレに関しては車重というよりギア比が問題です。
もともとスポーツカーなどと違い、エンブレで止まるような運転をする車ではないので仕方ないのではないかと思います。
自分の都合に合わせて車を好き勝手改造するのではなく、
「その車に合った運転」というものを実行できる、という技術を持った運転者になる。
という発想で考えてみてはどうでしょう。

バンパーに関して、普通に使用していればどんどん傷ついていく部位だとは思われます。
車体外装用の、透明の肉厚保護フィルム(プロテクトシート)というのがありますので、そういったものを貼って保護し、
また、定期的に貼り替える、というのが最も安価で現実的な方法かもしれません。

• 質問者

nqh********さん

2018/10/2507:28:28

丁寧な回答ありがとうございます。

1に関してはそもそもそういう車ではないというのは自分でもわかっていましたが、やはり自分の運転スタイルに少しでも近づけたいという思いがあり、今回の質問に至りました。
    車にあった運転スタイルになれるよう頑張ります!

2に関してはやはり、それが一番安い方法ですよね。
    プロテクトシートの中で今回のケースに一番オススメのモデルはありますか?
    あれば型名や参考URLを教えていただけると幸いです。

とても参考になりました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/28 20:08:47

ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2018/10/2520:57:51

1のみお答えします。
(2つめはゴメンなさい)

他の方もお答えしてます通り、ギヤ比ですね。こればっかりはどうもなりませんね。なので、自分はブレーキパッド取替しました。
あと、もたつきに関してですが、TDIチューニングのサブコンを付けました。
そこそこお値段しますが、違うクルマになったくらい変化しますよ。
オススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる